« »

World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その9 迷彩塗装とデカール貼り

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : イタレリ Post : 433-9

船体の迷彩塗装とデカール貼り

船体の迷彩塗装とデカール貼り、甲板上の構築物の壁の部分の塗装をしました。簡単にマスキング出来る船体の迷彩パターンと砲塔の天井はマスキングをして塗分けていますが、それ以外はエアブラシでザックリと塗分けただけです。

詳しくはつづきをどうぞ…

船体の迷彩塗装

船体の迷彩塗装

面積の小さい方を先に塗ってからマスキングすれば楽だったのに、何を考えたのかその逆をしたために、大量のマスキングテープを消費しました(;^ω^)

迷彩パターンは説明書の指定では F.S.36622 なので クレオスのMr.カラー#311を使いました。これってかなり白っぽい色なんですよね。この色はそのまま甲板より上の構築物の壁の部分の色になります。

砲塔の塗装

砲塔の塗装

砲塔の塗り分けはマスキングをします。マスクするパターンは四角ですからね。簡単です。


構築物の塗装

構築物の塗装

甲板より上の構築物を塗装します。先ほどと同じMr.カラーの311番です。3種類のグレーを使って塗分けていくのでかなり塗り分けは面倒です。ドイツ人の凝り性にも困ったモノです(;^ω^)

船体のデカール貼り

デカール貼り

喫水線の黒いラインと船首近くの白い迷彩模様だけがなぜだかデカールで用意されています。今回は展示見本ですからキットのデカールをそのままつかいます。正直塗った方が簡単な気がしないでも無いんですけどね。でもどうせデカールを付けてくれるなら、全部の迷彩模様の分欲しかったですね。

ティルピッツとの比較

これは以前作ったアオシマのティルピッツとのツーショットです。もう少し暗い色の迷彩で床面がブルーのティルピッツとは随分雰囲気が違います。まるで冬期迷彩のように白いですね・・・って、もしかして冬期迷彩なのかな~?


(全作品完成まで あと121)

関連するコンテンツ

作品No.433の記事一覧

  1. ドイツ海軍・戦艦ビスマルク Op.433 制作開始 (2017年11月10日)
  2. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その2 甲板とスクリューの組み立て (2017年11月12日)
  3. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その3 砲塔の組み立て (2017年11月13日)
  4. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その4 後部艦橋 (2017年11月14日)
  5. World of Warshps・ドイツ戦艦ビスマルク その5 艦橋の組み立て (2017年11月15日)
  6. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その6 組み立て完了 (2017年11月16日)
  7. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その7 船体の塗装 (2017年11月18日)
  8. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その8 甲板や水平部分の塗装 (2017年11月19日)
  9. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その9 迷彩塗装とデカール貼り (2017年11月20日)
  10. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その10 艦橋の塗分け (2017年11月21日)
  11. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その11 甲板の塗分け (2017年11月22日)
  12. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その12 後部艦橋の塗分け (2017年11月23日)
  13. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その14 甲板のデカールと舷梯 (2017年11月25日)
  14. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その15 スミ入れ (2017年11月30日)
  15. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その16 艦載機と艦載艇 (2017年12月1日)
  16. World of Warships・ドイツ戦艦ビスマルク その17 完成!! (2017年12月2日)
  17. ハスキーMk.3地雷探知機搭載車 その10 デカール貼り (2017年12月12日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »