« »

T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : サイバーホビー Post : 449-9

サフ吹き

全ての組み立てが完了したのでいよいよ塗装に入ります。まずはサフ吹きをしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

ハッチの裏側などの塗装

ハッチの周囲の塗装

ハッチは閉じて車体と一緒に塗装する予定です。そこでハッチで隠れる部分やハッチの裏側などは先に塗って置くことにします。ハッチの開口部は車体色で塗ります。せっかく塗った砲塔内部に塗料が入り込まないように中にティッシュを詰め込んで塗ります。これくらいのいい加減なマスキングでもちゃんと隠してくれます。

ドライバーズハッチの裏側の塗装

ドライバーズハッチの周囲や裏側も塗装します。行軍中と言うことでドライバーズハッチも半開きにします。フルオープンにしてしまうと中が見えすぎるので、ちょっとだけ開けます。戦車兵がいればいいのでしょうが、そこまでは今回はやらないことにしました。

メタルプライマー

メタルプライマー

金属パーツにはプラモ用の塗料は付きにくいので先にメタルプライマーを塗ります。私は昔はクレオスのメタルプライマーを使っていたのですが、今はお徳用のミッチャクロンマルチというプライマーを使っています。塗料がしっかりと付くようになりますし、1缶買えば1生ありそうなくらいの量です。もう何時買ったかおぼえていないくらいですが、まだたっぷり入っています。

影色のサフ

影色のサフ吹き

いよいよサフ吹きです。まずは次作の影色のサフを全体に吹きます。影色のサフはマホガニーサフと黒サフを同量混ぜ、そこにグレーのサフを少々足して明度を調整しています。サフと普通の塗料で何が違うのかよく分かりませんが、全てサフだけを混ぜて作っているのでサーフェイサーとしての役割はバッチリ果たしてもらえます。

グレーサフとホワイトサフ

サフ吹き

続いてグレーのサフを使って光の当たる部分を明るい色にします。T-34は傾斜装甲で構成されているので、上から見るとほとんど光の当たる部分になります。これが裏側から見ると逆にまっ黒なんですよね。サフは戦車の真上から吹き付けるようにしました。

フェンダーの平らな真上を向いた部分、砲身の真上、砲塔天板、エンジンデッキの平らな部分などの光の良く当たる部分には白サフを吹いてハイライトを入れます。砲塔のハッチが暗い色をしているのはハッチを開けるためです。開けたハッチはまっすぐ立つので光が強くあたりませんからね。

車輪のサフ吹き

車輪のサフ吹き

車輪のサフ吹きをします。車輪はフェンダーの下で光があたりにくいので、影色で塗っただけです。

転輪ゴム部分の塗り分け

転輪は車体色を塗る前にゴム部分をザックリ塗り分けました。エアブラシでタイヤブラックを塗るのですが、マスキングなどはせずにエアブラシでフリーハンドで塗り分けてます。もちろんキッチリとは塗り分けられませんが、車体色を塗るときにマスキングして塗り分けるので大丈夫です。

履帯の塗装

履帯の塗装

ついでに履帯を塗装します。履帯はモデルカステンの履帯色で塗ります。私が使っている影色のサフとほとんど同じ色なんですよね。ただ大瓶なのでしばらくはあるのでこの塗料を使っています。でも無くなったらたぶん影色サフで履帯も塗っちゃうと思います。

フィギュアのサフ吹き

フィギュアのサフ吹き

フィギュアもサフを吹いておきます。フィギュアは影色のサフで全部塗装します。戦車兵も他との完成のテイストを統一するためにもう一度塗り直すことにしたのでサフを吹いてまっ黒にしました。次は戦車の本塗装です。

(全作品完成まで あと125)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.449の記事一覧

  1. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ Op.449 制作開始 (2018年6月26日)
  2. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その2 足回りの組み立て (2018年6月29日)
  3. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その3 履帯の組み立て (2018年6月30日)
  4. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その4 車体後部の組み立て (2018年7月1日)
  5. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その5 車体の組み立て (2018年7月2日)
  6. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その6 砲塔の組み立て (2018年7月3日)
  7. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その7 フィギュアの組み立て、まずは3人 (2018年7月4日)
  8. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その8 フィギュアの組み立て、のこりの3人+1人 (2018年7月5日)
  9. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その9 サフ吹き (2018年7月6日)
  10. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その10 基本塗装 (2018年7月7日)
  11. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その11 冬期迷彩 (2018年7月8日)
  12. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その12 細部の塗り分け (2018年7月9日)
  13. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その13 スミ入れ (2018年7月10日)
  14. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その14 足回りの汚しと組み立て (2018年7月12日)
  15. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その15 戦車の仕上げ (2018年7月13日)
  16. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その16 フィギュアの顔の塗装(1) (2018年7月16日)
  17. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その17 フィギュアの顔の塗装(2) (2018年7月17日)
  18. T-34/76 六角砲塔ソフトエッジタイプ その18 フィギュアの服・装備品の塗装 (2018年7月19日)
  19. T-34/76 1942年型 六角砲塔ソフトエッジタイプ その19 フィギュアの仕上げ、完成!! (2018年7月29日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »