トップ飛行機SB2C-4ヘルダイバー その7 退色表現

« »

SB2C-4ヘルダイバー その7 退色表現

Category : 飛行機

Scale : 1/72 Maker : サイバーホビー Post : 450-7


退色表現

強い太平洋の日差しを浴びて黒っぽい塗装が白く退色している様子を再現しました。もともと黒っぽいので簡単に白が乗ってしまうため、やり過ぎないように注意して作業しました。

詳しくはつづきをどうぞ…

主翼の退色表現

退色表現はフィルタリングと同じ技法で追加しています。フィルタリングは油彩などを使うことが多いのですが、私はお手軽にクレオスのMr.ウエザリングカラーを使います。機体の上面のように明るめに仕上げる場合はマルチホワイトとサンディウオッシュを点で置いていき、専用の溶剤で広げます。パネルの中央付近は白っぽくパネルライン近くは黒く残したいので、パネルライン付近だけは綿棒に溶剤を染ませて拭き取っています。

機体側面の退色表現

機体の側面は翼の上面に比べると少なめに塗料を乗せています。また、マルチホワイトの代わりにマルチグレーを混ぜて少し暗めになるようにしました。さらに機体の下側はマルチグレーとサンディウオッシュだけを使いました。

このまま溶剤をしっかり飛ばしてウエザリングカラーをしっかりと定着させます。次回はいそろそろ完成できますかね。

(全作品完成まで あと124)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »