トップ建物神瞰・熊本城 その17 大天守4階

« »

神瞰・熊本城 その17 大天守4階

Category : 建物

Scale : 1/144 Maker : GSIクレオス Post : 233-17


大天守4階

大天守4階

どんどん背が高くなって、この扉の写真が大きくなってきました。最初はペラペラだったのにね。もう峠は越えたのですが、まだまだ気は抜けません。ちょいと気を抜くとモチベーションまで峠を越えてしまいますからね(汗)。今回は大天守閣の4階です。といっても、まだ屋根が残ってますけどね。

大天守4階の仮り組み大天守4階の仮り組み

まずはパーツを切り出したらいつものように仮組みです。内壁の数がずいぶんと少なくなりました。サイズも小さいので整形もたいして手間はかかりません。屋根は3階の屋根にあたる部分と4階の屋根にあたる部分が別々のパーツになっていますが、これは塗り分け後に接着されて一体となる予定です。

大天守4階の制作

塗装を終えて組み立てました・・・って簡単に書いていますが、今まで同様にマスキングと塗装の繰り返しです。

漆喰を塗装 → マスキング → 柱を塗装 → マスキング → 襖や障子を塗装(白) → マスキング → 襖の縁を塗装 → マスキング → 外壁を塗装

最後にマスキングを剥がして筆でリタッチです。パーツは小さくなってきていますが、掛ける手順は一緒ですね。

次は3階、3階の屋根です。それにしても階をどんどん上がっていくのですが、ブログの制作記に書くことが無くなってきています。だってやってることは同じですからね。完成まで間が持たないかも・・・

(全作品完成まで あと97)

この記事は2011年3月21日に書かれました。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »