« »

DD51北斗星 その24 前端の枠

Category : 鉄道

Scale : 1/45 Maker : アオシマ Post : 454-24

前端の枠の製作

名前が分からないので何て書いていいのか・・・なんですが、自動車で言うところのバンパーのような位置にあるパーツを作ります。DD51の場合前後対称なので反対側にも同じ物が付くので、同じ物を2つ作ります。

詳しくはつづきをどうぞ…

組み立て

前端の枠の組み立て

パーツを切り出して組み立てます。色の塗り分けが必要ですが、筆塗りで塗り分けるのでまずは組み立ててしまいます。黒いピアノ線は連結器の錠を解除するための解放テコと呼ばれる装置です。金属パーツで用意されているので丈夫で精密感があっていいですね。

前端の組み立て

これは線路上の異物を跳ね飛ばすための装置ですね。なんだか強そうです。でもこれも名前が分かりません。説明書にはいろいろなパーツの名前や役割が解説されているのですが、なぜかこの部分は記載がありません。なんででしょう?

大まかな塗装

大まかな塗装

エアブラシで大まかな塗装をします。塗り分けが必要な部分もエアブラシで塗り分けられる範囲でざっくりと塗っています。

組み立て

塗り分けと組み立て

細かな部分を筆塗りで塗り分けてから組み付けました。テールランプにはクリアレッドで塗ったレンズをはめました。

テールランプを光らせてみた

テールランプのレンズが付いたので光らせてみました。結構厚塗りしたのですが、光が強すぎるのかちょっと赤にしては明るすぎます。

補器の取り付け

ピンぼけになってしまいましたが機関室に付く補器をひとつ取り付けました。デカールのメータも貼り付けています。

前端の枠の製作

いよいよこれでエンジンやトランスミッション、そして台車を取り付ける準備ができました・・・と思ったら大変なことに気づきました。このキットを作っている最中に何度もやらかしたのですが黒と白を勘違いして塗ってしまっているのです。今回取り付けた前後の枠の手すりは全部本当は白だったんです。ここまで作ってしまったら筆塗りで塗り替えるのですがなかなか大変な作業になりそうです。

さらに気づいたのは車体の側面のエッジは白で塗られています。これも今まで気づきませんでした。おそらく箱絵の写真を見ればすぐにでも気づくのでしょうが、生憎わたしのこのキットはメーカーさんからいただいた試供品だったので正規の箱に入っていません。そのためこの車輌のカラー写真を見る機会も少なく気づくのが遅くなってしまいました。次回はとにかく白で塗らなければいけない部分を塗り替えます。

(全作品完成まで あと125)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.454の記事一覧

  1. アオシマ ディーゼル機関車・DD51北斗星 Op.454 制作開始 (2019年2月2日)
  2. ディーゼル機関車DD51北斗星 その2 陳列台の組み立て (2019年2月6日)
  3. ディーゼル機関車DD51北斗星 その3 陳列台の塗装 (2019年2月12日)
  4. ディーゼル機関車DD51北斗星 その4 エンジンの組み立て (2019年2月27日)
  5. ディーゼル機関車DD51北斗星 その5 エンジンの塗装 (2019年2月28日)
  6. ディーゼル機関車DD51北斗星 その6 ターボチャージャー (2019年3月1日)
  7. ディーゼル機関車DD51北斗星 その7 流体変速機 (2019年3月10日)
  8. ディーゼル機関車DD51北斗星 その8 動輪と減速機 (2019年3月12日)
  9. DD51北斗星 その9 両端台車 (2019年12月25日)
  10. DD51北斗星 その10 砂箱とブレーキ (2019年12月27日)
  11. DD51北斗星 その11 中間台車 (2019年12月28日)
  12. DD51北斗星 その12 運転台 (2019年12月29日)
  13. DD51北斗星 その13 運転室 (2019年12月30日)
  14. DD51北斗星 その14 防音壁 (2020年1月3日)
  15. DD51北斗星 その15 運転室の壁 (2020年1月4日)
  16. DD51北斗星 その16 運転室の外壁、ドア、窓 (2020年1月5日)
  17. DD51北斗星 その17 運転室の屋根 (2020年1月7日)
  18. DD51北斗星 その18 車体の組み立て (2020年1月9日)
  19. DD51北斗星 その19 車体の塗装 (2020年1月10日)
  20. DD51北斗星 その20 コンプレッサー、油圧ポンプ、燃料タンク (2020年1月11日)
  21. DD51北斗星 その21 ラジエターと両端のボディ (2020年1月13日)
  22. DD51北斗星 その22 電飾の結線 (2020年1月15日)
  23. DD51北斗星 その23 バッテリーとエアタンク (2020年1月16日)
  24. DD51北斗星 その24 前端の枠 (2020年1月18日)
  25. DD51北斗星 その25 一部塗り直しと台車の取り付け (2020年1月21日)
  26. DD51北斗星 その26 連結部細部の製作 (2020年2月2日)
  27. DD51北斗星 その27 ボンネットとマフラー (2020年2月7日)
  28. ディーゼル機関車DD51北斗星 その28 完成! (2020年3月13日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »