« »

15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その15 基本塗装・・・のはずが

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 483-15

基本塗装 途中まで

サフを吹いたら次は基本塗装に入ります。今回は箱絵のようなぼんやりとした3色迷彩に仕上げる予定です。これが一番簡単で好きなんですよね。まぁ、それはさておいて、まずはダークイエローで基本塗装をします。ところが上の写真を見ればなにやら途中で終ってしまっています。もう15年もプラモを作っていれば今さら初心者とは言えず、年数だけはベテランの域なんですが、やらかしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

基本塗装 暗色

基本塗装 暗色

まずは基本色のダークイエローに影色(あのサフに使ったヤツです)を適量まぜて作った暗色を影になる部分に吹きます。傾斜装甲を持つ車輌の場合おもに車体の下部になるのですが、オープントップの自走砲の場合、戦闘室内部はほぼほぼこの暗色になります。

転輪の塗装

転輪のゴム部分の塗装

車輪もすべて暗色での塗装になるのでこの際一緒に塗ってしまいます。ただ転輪は周囲のゴム部分の塗り分けが必要になるので、ここは先にタイヤブラックでざっくりと塗分けておきます。

転輪の塗装

転輪の塗装はこのような製図用のテンプレートを使います。これはなんと私が中学生の時に使っていたもので50年近く前のものです。この物もちの良さは私にしては驚異的です。先日、クイズ番組で長持ちしている文房具がお題にでていたのですが、私の場合はダントツでテンプレートですね(笑)。

これを転輪の上に置いてエアブラシでシュッとするのですが、わりとちゃんと塗分けられます。たまに失敗するのですが、その時だけは筆塗りで修正してやります。この写真でも真ん中の下のヤツの周囲が少し薄いので、ここは筆塗りで足してやります。まぁ、どうせ汚すのでこのままでも大丈夫な気もしますけどね。このざっくりしたところが好きでAFVを良く作ります。失敗したらバトルダメージ、塗り損なったら泥だらけにしてしまえば大丈夫です(+_+)\バキッ!

基本塗装 基本色

基本塗装 基本色途中まで

続いて基本のダークイエローで残った部分を塗ります。ダークイエローは自家製でクレオスのMr.カラーのダークイエローとサンディブラウン、フラットホワイトを同量混ぜて作ります。大きな調色瓶にそれぞれ1瓶ずつをそのままぶち込むので色の再現性は高く、何度作っても同じ色を作ることが出来ます。完璧なレシピですね。

自家製のダークイエローはこうして作るのでいつも大きな瓶に大量に入ってい・・・るつもりだったのですが、なんとうっかり切らしてしまいました。前回塗ったのはティーガー1後期生産型だったのですが、その時に残りが少なくなっていたはずなんですよね。ティーガー1は傾斜装甲じゃないので、車体のほとんどの部分は暗色で塗ります。基本色で塗るのは砲塔や車体の天板が主なので、大型の車輌のわりに使用量が少なく、それでうっかりしてしまったのかもしれません。戦闘室の側面を塗っただけで弾切れとなってあえなく撤退です。

基本塗装 途中まで

さっそくヨドバシカメラに注文しました。明日に届くということは無いでしょうから、この土日で3色迷彩までやっちゃおうと思ったのですが、無理かも・・・です。

新型コロナで県を越える移動は自粛ということなので1月3日以来山に行ってませんし、この土日も自宅でおとなしくプラモを作るつもりです。でも肝心の塗料が無いとなるとこれはもう次の作品に手を出すしかないですね。この作品は自分もハマっているので次のことなんて何も考えてません。それとも地面でも作りますか・・・でも、それも何も考えてませんしね。さてさてどうしようかな~

(全作品完成まで あと117)

 

関連するコンテンツ

作品No.483の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 Op.483 制作開始 (2020年12月31日)
  2. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その2 車輪の組み立て (2021年1月2日)
  3. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その3 車体細部の組み立て (2021年1月3日)
  4. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その4 戦闘室の組み立て (2021年1月6日)
  5. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その5 履帯の組み立て (2021年1月8日)
  6. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その6 主砲の組み立て (2021年1月12日)
  7. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その7 フィギュアの組み立て(1) (2021年1月13日)
  8. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その8 フィギュアの組み立て(2) (2021年1月14日)
  9. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その9 フィギュアの組み立て(3) (2021年1月17日)
  10. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その10 フィギュアの塗装(1) (2021年1月18日)
  11. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その11 フィギュアの塗装(2) (2021年1月23日)
  12. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その12 フィギュアの塗装(3) (2021年1月24日)
  13. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その13 鐙と手綱 (2021年1月26日)
  14. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その14 サフ吹き (2021年1月27日)
  15. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その15 基本塗装・・・のはずが (2021年1月29日)
  16. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その16 基本塗装の続き (2021年2月7日)
  17. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その17 三色迷彩 (2021年2月10日)
  18. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その18 デカール貼りと細部の塗り分け (2021年2月11日)
  19. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その19 ウオッシング (2021年2月18日)
  20. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その20 フィギュアの塗装(車長、砲手) (2021年4月18日)
  21. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手) (2021年4月19日)
  22. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 フィギュアの仕上げ (2021年4月22日)
  23. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 足回りの仕上げと組付け (2021年4月29日)
  24. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その24 完成! (2021年5月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »