« »

愛車が替わりました

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

ステップワゴン

春は何か新しいことが始まる季節なんですが、私の身の回りに起きた What’s NEW は愛車の交替でした。長~く乗った3.5Lのエルグランドがガタガタになってきたらしい(オーナーに自覚なし(+_+)\バキッ!)ので、意を決して新車を買っちゃいました。注文したのは昨年の9月ですが、半年遅れでやっと納車です。

エルグランドは現行のモデルではなくE51というチョイと前のタイプです。これの前期型と後期型を乗り継いだのですが、ほとんど同じ様な車なので、私の中ではずっと同じハイパワーの大飯喰らいのかわいいやつでした。それにE51前期型とかE51後期型ってのが、大戦末期のドイツ軍戦車の名前みたいで、なんだかちょっとだけうれしかったんですよね。

最初にエルグランドを買ったのが2004年ですから、2世代で19年も乗り継いだってことですよね。白いボディに真っ赤な皮のシート、金色のアルミホイールと、いささか派手な出で立ちのエルグランはわが家の思いでそのものだったんですね。家族だけじゃないです、学生時代の友人と四国や伊豆、北陸の温泉に行ったり、プラモ仲間と毎年静岡ホビーショーに行ったりもしました。やっぱりお別れは寂しかったですね。置き場所さえあれば廃車にしたあと、ずっと持っていたいくらいです。

こんどのステップワゴンはちゃんと地球環境に配慮してハイブリッドにしました。エルグランドのような湧き上がるパワーは感じませんが、そこはホンダです、キビキビとよく走ってくれます。私はこれに今はやりのデジタルインナーミラーを取り付けました。

詳しくはつづきをどうぞ…

自分で付ければ費用は1/5!

エルグランド時代から付けていたのですが、ドラレコ機能の付いたデジタルインナーミラーがお気に入りです。後方視界がものすごく広いだけでなく、夜でも良く見えますし、荷物をパンパンに積んでも関係なしですからね。さらに前後と室内の3カメラのドラレコも付いています。こんな便利なものはありません。

ところがこれを純正のオプションで付けると、デジタルミラーとドラレコで15万円くらいしちゃいます。そこで車好きの友だちに手伝ってもらって自分で付けることにしました。エルグランドの時も自分たちで付けたのですが、ステップワゴンは室内パーツの外し方なんかをホンダのディーラーで聞いてきたので、作業はサクサク進んで、しかもケーブルは全部ちゃんとパネルの裏側に収めて、まるで純正品のような仕上がりです。

デジタルミラーはAmazonで2.5万円ほどで調達。友だちにはお礼に焼き肉をご馳走させていただいたのですが、これもあみやき亭で0.5万円。合わせて3万円のお値打ち価格で完成です♪

私はわりと長く同じ車に乗る方なので、車で想い出を作るような遠出をするのは、このステップワゴンが最後になるかもしれません。子ども達も大人になり、家族ででかけることもあまりないのでしょうが、ホビーショーにも行きたいですし、自転車を積んであちこちに走りにも行こうと思っています。車中泊しながら山登りもいいですよね。やっぱりワゴン車じゃなきゃね。

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »