« »

ティーガー1 フェールマン戦隊 その12 デカール貼りと細部の塗り分け

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ライフィールドモデル Post : 492-12

ティーガー1 フェールマン戦隊 デカール貼りと細部の塗り分け

今回はペリスコープなど別で塗るパーツの制作とデカール貼り、そしてOVMなどの塗り分けを行いました。前回塗装した迷彩塗装やその上のデカールの下地のクリアがしっかり乾くのを待つ間、デカールを貼ることが出来るまでに細かな作業をしました。

詳しくは続きをどうぞ・・・

ペリスコープ

車長用ペリスコープ

車長用のペリスコープを塗装して取り付けます。ガラス部分はほんのり緑色なのですが、薄暗い車内なので、分かりやすくクリアグリーンで塗っています。顔が当たるクッションの部分はレッドブラウンです。ここまで塗っていますが、上からキューポラをかぶせると、タブンなにも見えないでしょうね。

ペリスコープ

これは装填手、運転手、無線手用のペリスコープです。本当はまっ黒じゃなくて、真ん中のスリーブの部分はインテリアカラーのアイボリーなのですが、どうせ見えなくなるので、まっ黒で塗っています。

ペリスコープの取り付け

ペリスコープやキューポラを取り付けました。やっぱり何も見えませんね(;^ω^)

OVM等の塗り分け

OVM等の塗り分け

OVM等を塗り分けます。まずは無塗装の金属部分ですが、ここはMr.メタルカラーのダークアイアンで塗ります。車体に貼り付いた状態で塗り分けるので、車体を汚さない様に工夫をします。塗り分けたいOVMと車体の間に細く切ったメモ用紙を挟み込んで、塗装します。こうすれば車体を汚さないで済みます。

OVMの塗り分け

スコップの柄など木の部分は明るい茶色で塗ります。こちらもダークアイアンと同じ様にメモ用紙を挟んで塗り分けます。メモ用紙を挟めないような狭い場所は・・・頑張って塗ります。ワイヤーカッターの柄は材質が異なるので濃い茶色で塗装しました。

忘れ物発見!

工作忘れ

まだ細部の塗り分けが全部終わっていないのですが、ここで大変なことに気づきました。説明書の最後の部分を飛ばしていたのです。ここで赤丸で囲っているパーツを付け忘れていました。あと車体の前の予備履帯のラックも付け忘れていました。これは次回までに塗装と取り付けをしましょう。

デカール貼り

ここで最後にデカールを貼り付けます。デカールを貼る場所にマークセッターを塗り、デカールを載せたら、水気を綿棒で拭き取り、最後にマークソフターをたっぷり塗ります。ソフターを塗ったらデカールがふにゃふにゃになるので、もう触ってはいけません。このまま一晩以上おいて、しっかり乾くのを待ちます。

(全作品完成まで あと113)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »