マクラーレン MP4/6 ホンダ その31 リアウイング
2026年5月24日
Category : 自動車Tags : F1ホンダマクラーレン

ウレタンクリアも十分に硬化したことなので、砥ぎ出しに入ります。まずはリアウイングを砥ぎ出し、組み立てます。比較的小さいので短時間で作業は終わります。
サンドペーパーで面を出す
コンパウンドで砥ぎ出し

コンパウンドで磨いていきます。使うのはタミヤコンパウンドで、最初は粗目からです。タミヤのクロスにたっぷりと付けて磨きます。これだけでもまぁまぁ輝きが戻ります。
これで砥ぎ出しは完了です。デカールの段差もすっかり無くなり、まるで塗装面に吸い込まれたみたいに感じます。これはこれでキレイでいいのですが、よくよく考えると、実車のマークってシールを貼っていると思うので、段差がある方がホントなんですよね。まぁ、そこは模型的な見栄えということで・・・
組み立て

リアウイングを組み立てます。実は縦の整流板の内側はカーボンデカールを貼っていません。ここにデカールを貼ると接着面が弱くなり、しっかりと組み立てられないような気がしたからです。案の定、この大きなパーツに対して、接着部分は小さいので、組み立てには苦労しました。貼り付けてから塗装する戦車のいかに楽なことか、しみじみ感じます。
車体に組み付け

リアウイングを取り付けます。組み付けはビス4本で行います。このサイズになると接着剤では無理っぽいので、この仕様は助かります。おかげさまでガッチリ固定できました。

ついにリアウイングが付きました。ただでさえ大きかったキットがさらにサイズアップです。だんだんと取扱に神経を使います。ただこのキットは丈夫な金属製のサスペンションパーツやたくさんの金属製のネジが使われているので、比較的丈夫にできています。子供の頃に作った同社の1/12のロータスなんかは完成前にあちこち破損したりで、まともにできあがりませんでした。そのことを思うと隔世の感がありますね。キットの価格も何倍にもなっているのですが、あたりまえですね。
(全作品完成まで あと112)
関連するコンテンツ
作品No.487の記事一覧
- マクラーレン MP4/6 ホンダ 1/12 タミヤ Op.487 制作開始 (2021年10月17日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その2 トランスミッションの塗装と組み立て (2021年10月22日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その3 リアダンパー (2021年10月29日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その4 リアサスペンション (2021年11月1日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その5 リアのアップライト (2021年11月6日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その6 吸気マニフォールド (2021年11月11日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その7 エンジンのパイピング (2021年12月5日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その8 バルクヘッド (2021年12月9日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その9 モノコックのカーボンデカール貼り (2021年12月18日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その10 コクピット (2021年12月19日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その11 コクピット(2) (2021年12月29日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その12 フロントロアアーム (2021年12月30日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その13 フロントサスペンション(2) (2022年1月1日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その14 フロントアップライト (2022年1月10日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その15 ラジエターダクトの制作とエンジンの取り付け (2022年1月14日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その16 ラジエター (2022年1月15日)
- マクラーレン MP6/4 ホンダ その17 排気管 (2022年1月22日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その18 アンダーパネル (2024年5月12日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その19 アンダーパネルとボディの整形 (2024年5月23日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その20 アンダーパネルの塗装 (2024年5月25日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その21 アンダーパネルの仕上げ (2024年5月30日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その22 ボディ表面の確認 (2024年5月31日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その23 ボディ塗装前の研磨 (2024年6月1日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その24 ボディの塗装 (2024年6月2日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その25 塗装2色目 (2024年6月8日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その26 エアインターカバー他いろいろ (2024年7月15日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その27 リアウイングの研磨 (2024年8月25日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その28 ボディの研磨とリアウイングのデカール貼り (2024年9月1日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その29 デカール貼り (2024年9月1日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その30 クリアコート (2026年5月10日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その31 ウイングのカーボンデカール (2026年5月21日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その31 リアウイング (2026年5月24日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その33 オイルクーラーとブレーキランプ (2026年5月26日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その34 フロントウイングとノーズ (2026年5月31日)
- マクラーレン MP4/6 ホンダ その35 ボディの研磨 (2026年6月1日)














根生さんへ!おはようございます!
MP4進んでいますね。リアウイングの研ぎ出し、お疲れさまでした。手順ごとに使用するマテリアルや磨き上げた後の写真を載せていただけたので、ものすごく勉強になりました。自分は800番までつかったことがありませんので、2000番のペーパーの肌触りは、ほとんど紙みたいなものではないのかあ、と想像しております。本当に鏡面ですね。リアウイングと車体の鏡面の違いがばっちり写真でも出ていますね。カーモデラーの方々の真骨頂を拝見させていただきました。自走砲の防御板裏面や車体内部の塗装でさえ躊躇してしまうのに、カーモデルのこの作業を自分でやると思うと絶対に「車」には手は出せないです。
この後はボデイの研ぎ出しですね。大きさも結構ありそうなので、なかなかの作業になるかと思いますが、完成を楽しみにお待ちしております。
朝からまたまた元気をいただきました!これから仕事に行ってまいります。
北海道はライラックが咲いていい季節なのに、またまた寒さが戻ってきました。パッとしない天気が続いています。残念です。
afvbuilder2021さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
2000番はまだまだザラザラで、サンドペーパーです。サンプルでもらったりで6000番まで持っていますが、コンパウンドもあるので、2000番までで充分かなっておもっています。
これからフロントノーズや車体の砥ぎ出しに入るのですが、大きいので大変です。一度に済まそうとせずに、いつものように机の上に出しっぱなしにして、コツコツと進めていきます。まだ記事にはなっていませんが、実は少しずつ進んでいます。近いうちにまた記事をアップしますね。
すごくかっこいいですね
ありがとうございます。