菰野でジオウエルネスラリーとグランピング
2026年2月27日

昨日は夕方から三重県菰野町に出かけてきました。もう20年ほど続いている、毎月1回ずつ集まるIT関係の情報交換会があるのですが、今月の定例会はグランピングでのお泊まり会です。毎回食事をしながら、ITがらみの話で盛り上がるのですが、最近の話題はもっぱらAIです。
今回のグランピング場がある三重県の菰野町は、鈴鹿山脈で一番人気の御在所岳がある場所です。せっかくなので、行ったついでに御在所岳でも登ろうかと思ったのですが、平日故にそこまでの時間は取れません。そんな時、山好きのメンバーからさそわれて、1〜2時間ほどの短時間ですが、この近辺で開催されているジオウエルネスラリーにちょっとだけ参加することにしました。グランピングでのバーベキューの前に少しだけ山歩きです。
詳しくは続きをどうぞ・・・
ジオウエルネスラリー

今月末まで菰野町で開催されているジオウエルネスラリーは、スマホのGPSを使って指定されたチェックポイントを巡るイベントです。いつでも好きなときに参加して、スタンプを貯めれば記念品がもらえるというものです。チェックポイントは御在所岳を中心に、麓から山頂、途中の登山道まで20箇所あります。今回はそのうちの3箇所ほどをちょいとかじることにしました。
上の写真は、最初に訪れたチェックポイントの『蒼滝(あおたき)』です。人気の登山道から少し外れたところにあり、あまり訪れる人もいないのか、道は荒れています。大変な急斜面をロープを頼りに登ったり、渓流を石伝いに渡ったりと大変です。右手に握力が無いので、ロープは苦労しました。でも、なかなか見事な滝で、頑張って登ってきた甲斐がありました。
右の写真に写っている長髪のマッチョは友人です。一瞬おばさんに見えるのですが、れっきとした男性で、なかなかのアスリートです。いつもあんな半袖で山に登っています。

チェックポイントを移動する途中で、溶け残っている雪を見つけました。山道を歩いているので、寒さは感じないのですが、それなりにひんやりとしているんでしょうね。1ヶ月前はこの場所も雪だらけだったと思います。1月は寒かったですからね。

集めたスタンプです。ほんの1時間半くらいの時間だったので、3つだけです。しかも蒼滝以外はほぼ坂道の散歩コースです。ただどれも初めての場所だったので新鮮でした。
全20箇所のチェックポイントを廻ろうと思うと、かなり大変です。山頂付近はまとめて行くことが出来ますが、何本もある別々の登山道に散らばっているチェックポイントに行くには、なんども登ったり降りたりを繰り返す必要があります。普通は何回かに分けるのがいいでしょうね。ほとんどの所は今までに行ったことがある場所です。切り立った御在所岳は、奇岩も多く、また展望も見事です。どれもなかなかの名所ばかりで、お勧めです。
グランピングでBBQ

そろそろ仲間達が集まってくる時間なので、グランピング場に向かいます。今回の会場は『FREE AND EASY CAMP RESORT』という施設です。新名神高速道路のすぐ近くで、ちょうど菰野町の街が途切れて、御在所岳の麓にある湯の山温泉へ上る道の入り口あたりにあります。

グランピングですから、道具も食材も全部お店が用意してくれます。コースのBBQはご覧の様なステーキやえびにチキン、ハンバーガーがあります。ここに持ち込みで、牡蠣にイカ、まぐろのカマなどを追加しました。持ち込み自由なんですよ。お肉などを焼きながら、お酒を片手にAI談義に盛り上がります。
いくら昼間は暖かくても、さすがに山が近い上に、まだ2月です。日が暮れるとどんどん寒くなってきました。ある程度予想していたので、上に羽織るものは持ってきてたのですが、お酒を飲んでもどんどん寒くなってきました。BBQ場は9時までですし、風邪を引いてもいけないので、お開きにします。

この施設には併設で、アクアイグニスという温泉施設があります。というか、こちらが先に出来ていたと思います。宿泊者はこちらのチケットをいただけるので、暖まりに行ってきました。ここは有名な湯の山温泉の近くなのですが、泉質がまるで違います。湯の山温泉は透明で無臭でサラリとしたお湯なのですが、ここ片岡温泉は少し硫黄の臭いのする温泉です。こんなに近いのになんで違うのか不思議ですよね。個人的には湯の山温泉の方が好きなので、ここはあまり立ち寄ることも無いのですが、来てみるとキレイで大きくていいですね。

これは昼間に撮った写真なので、窓の外がまだ明るいですが、これがこの日泊まった巨大なドームテントです。エアコンも付いているので暖かいですし、ベッドで眠ることもできます。また100インチほどもあるスクリーンとプロジェクターも付いており、スマホをWifiでつなげば、なんでも映して見ることが出来ます。ここにお酒とおつまみを持ち込み、夜が更けるまで情報交換(というか、おしゃべり)に華を咲かせました。みんなのAIの活用方法なんかを聞くと、結構ためになります。
翌朝(今朝ですが)、7時から朝食を食べ、8時には撤収しました。この場所は自宅から車で35分しかかかりません。新名神高速道路のおかげです。帰宅して服を着替え、9時には仕事場に出ることができました。今週は月曜日が祝日だったので稼働日が少ないため、今日は普通に出社できて良かったです。あんまり遊んでばかりもね(;^ω^)


コメントを残す