« »

沖縄旅行

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

ホエールウォッチング

先週の土曜日から今週の月曜日にかけて、2泊3日で沖縄に行って来ました。友人達とのまったくの敢行旅行です。今回の目玉はホエールウオッチングです。1月から3月に沖縄にザトウクジラがやってくるので、この時期ならではのアクティビティです。その他にもいろいろと沖縄を満喫してきました。

詳しくは続きをどうぞ・・・

1日目 ジャングリアとアグー豚のしゃぶしゃぶ

中部空港に向かうために家を出たのが5時20分。まだ夜が明ける前で気温は3℃。フリースにダウンにとたっぷり着込んで家を出るのですが、向かう先は気温24℃の沖縄です。スーツケースは半分が空っぽになるサイズを選び、空港でダウンを脱ぎ、那覇に着いたらフリースにさらもう一枚を脱ぎました。体感的には4月下旬って感じです。半袖の人もいるくらいでした。

お昼ごはんはソーキそば

レンタカーを借りてジャングリアのある北に向かって出発です。途中の道の駅でお昼ごはんにソーキそばをいただきました。スペアリブの角煮が美味しかったですね。運転は友達に任せていたので、オリオンのチューハイもちゃっかりいただきました。

ジャングリアおきなわ

ジャングリアに到着です。広い駐車場に車はまばら、こんな良い天気の週末に・・・われわれも行くか止めるか迷ったのですが、もしかしたら次に沖縄に来たときには無くなってるかも。それともHISに買いたたかれて、なんちゃらテンボスになってたりして。

園内もご覧の通り人はまばらです。あの恐竜のアトラクションも待ち時間20分でした。ダイナソーサファリは結構口コミでディスられていますが、まぁあんなもんというよりは、よく出来ていると思います。ネットの動画がやり過ぎなだけで、冷静に考えれば、ディズニーランドのジャングルクルーズよりはよく出来ていると思いますよ。キャストも一生懸命で好感が持てますしね。

園内をふらふらと一周しながら、ショーを見たり他のアトラクションに参加したりして、最後に鳥の巣のレストランに珈琲でもと行ったのですが、なんとディナータイムまでお休みです。お客さんが少なすぎて、店員さんを減らしているんでしょうかね。なんだか人気がなくなる施策満載で、満足度はどんどん下がっていきます。そんなわけで、早めに退散です。入場料がもったいなかったですね(~_~;)

アグー豚のしゃぶしゃぶ

晩ご飯はみんなでアグー豚のしゃぶしゃぶを食べに行きました。「まつもと」というお店です。これが大正解です。ご覧の様に脂身だらけの真っ白なバラ肉ですが、甘みがあってすごく美味しかったです。もちろん野菜もたっぷり、アグー豚の出汁がきいてくると、白菜もネギも茸も格別の味でした。

2日目 ホエールウォッチングと万座毛

ホエールウオッチング

2日目はお楽しみのホエールウォッチングです。8時半に港へ行き、チェックイン。9時に満員のギャラリーを載せて出港です。1時間ほど走って沖に到着すると、鯨をさがします。お目当てはザトウクジラという手の長い髭鯨です。ですが、最初の30分はなかなか見つかりません。仕方が無いので、港に戻り始めた頃、ついに鯨を発見です。

鯨の追跡時間は、鯨のストレス回避のため1時間に制限されています。その間に15分おきに、ブシューという息継ぎと同時に鯨が現れます。ただ今回の鯨君はシャイな性格なのか、派手なパフォーマンスは無く、しっぽや背中をチラリと見せるだけで潜っていきました。これを3回ほど見た後、港に向かいます。

ホエールウォッチングはほぼほぼ100%近く鯨を見ることができるそうですが、あのバシャンバシャンするパフォーマンスは運がないと見られないみたいですね。

88ジュニアステーキ

港を出て次の目的地に向かう途中のショッピングセンターにお昼ごはんに立ち寄りました。ものすごく大きなイオンモールで、沖縄でも抜群の存在感です。ここで1000円ステーキの88Jr.に入ります。私の自宅の近くにも、沖縄の1000円ステーキ店が出来たのですが、昨年撤退しました。こちらはそこよりは美味しかったのですが、実際には1000円よりはもう少し奮発しました。

万座毛

午後の目的地の万座毛です。「まんざもう」と読みます。波に浸食された石灰岩が作る景勝地で、崖の上の草原が、万人が座するに値する草原(毛)ということで、万座毛と名付けられているそうです。残念ながらその草原は、植生保護のために立入禁止で、周囲の散策路を歩くだけです。あの草の上に寝転がってみたかったですね。

かき氷

この日は長袖ではあるもののTシャツいちまいだったのですが、日差しが強く熱いくらいです。そんなわけで、休憩は黒糖と金時豆のかき氷です。ふわふわの氷と金時豆、黒糖のシロップがとても美味しかったです。まさか1月にかき氷を食べることになるとは思いませんでした。

3日目 首里城とA&Wバーガー

守礼門

いよいよ最終日です。この日は飛行機もあるので遠出はできません。市内の首里城に行って来ました。首里城は2019年に火災で焼失したのですが、復元工事も順調に進み、工事現場を見学できるところまできていました。

首里城

こうして柵とビニールシート越しにしか見られないのですが、かなり完成に近づいています。なんでも首里城は今までに5回も火災にあっており、今回はスプリンクラーを付けるそうです。そりゃそうだよね。なんでも、今回は最新の調査結果を踏まえて、前の復元よりもさらに再現度を上げるそうです。本土のお城とは全然違う趣に、大満足です。中が見られるようになったらまた来たいですね。

首里城の石垣

首里城の建物は復元ですが、石垣は全て本物です。独特の曲線を持った石垣はみごとです。手前の花にピントがあっているので、ぼけぼけですが、後が巨大な石垣です。山じゃないです。こんなハイビスカスの花が生け垣にびっしり咲いているのも沖縄!って感じですよね。

A&Wバーガー

空港に向かう前にお昼ごはんにA&Wに立ち寄りました。駐車場にも注文端末があり、車まで届けてもらえます。車で食べても良いのですが、天気が良いので、外のテラス席でいただきました。外で注文もできるのですが、店内も見てみたかったので、カウンターで注文しました。

A&Wバーガー

A&Wは日本に最初に上陸したファーストフードチェーンだそうです。正確に言うと、最初に出来たときはまだ沖縄は返還前だったので、日本じゃないんですけどね。沖縄が返還されたのは私が中学生の時で、A&Wが出来たのはその10年くらい前です。ちなみにA&Wは沖縄では「エンダー」と呼ばれるそうです。アメリカ人の発音がそんなふうに聞こえたんでしょうかね。

この後空港に向かい、そこで生の紅芋タルトを購入です。これは家族からのリクエストで、賞味期限が2日しかなく、しかも5時間以内に冷蔵庫にいれないといけないという代物です。実際には購入後、自宅に着くのは6〜7時間後ですが、まぁ、名古屋は冬だから大丈夫でしょう・・・大丈夫でした。

お天気にも恵まれ、いろんな沖縄を満喫した旅でした。また行きたいですね。よく旅慣れた人からは、寒いときは寒い地方へ、暑いときは暑い地方へ行くと良いよと言われるのですが、この歳になると、寒い冬から逃げて暖かい沖縄もいいですね。

関連するコンテンツ

“沖縄旅行” への2件のフィードバック

  1. afvbuilder2021 より:

    根生さんへ!おかえりなさいませ!南下した本州の寒気団に驚かれたのではないですか?
    こんばんは!沖縄のブログ拝見させていただきました!
    連日マイナス2桁が続く北海道の自分にはまさに夢のような世界です。まさにトロピカルアイランドですね。気になっていたジャングリアの情報や沖縄ならではの美味しそうな料理の数々、自分が旅をしているように楽しく拝見させていただきました。圧巻はホエールウオッチングの写真です。実物は、めちゃくちゃでっかいのでしょうね。波しぶきの音、聞いてみたいです。見どころ楽しみどころ満載の行程はさすがという感じがいたしました。
    寒さに凍える毎日ですが、根生さんの写真に元気をいただきました。来週、頑張れそうです!ありがとうございました。さらりと掲載されているハイビスカスのショットが気に入ってます!

    • 根生 より:

      afvbuider2021さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      実は先週末は東海地方も気温が15℃くらいまで上がる暖かさだったそうです。沖縄は完全に春の陽気で、名古屋のゴールデンウイークくらいの感じでした。
      今回、計画を立ててくれた後輩のおかげで、沖縄を満喫できました。
      名古屋に戻ったら、翌日から寒波に襲われています。
      でも風は冷たいのですが、日差しのエネルギーが増えてきているのは実感できます。今が一年で一番寒い時期ですが、確実に春が近づいているのを感じられるので、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »