« »

天川村サイクリング 天河神社⇔大塔道の駅

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

毎年恒例の天川村サイクリングに行って来ました。天川村というのがどこにあるのかというと、紀伊半島のちょうど真ん中当たりです。紀伊半島は三重県、奈良県、和歌山県の3県を含む大きな半島で、そのサイズは日本の他の半島とは比べものにならないくらい大きな半島です。そのためその奥地は2000mを超える山があったりと、大変山深い地域です。鉄道や高速道路も通っておらず、愛知県からは車で4時間以上かかります。これでもトンネルが通っているので、昔よりはずいぶん便利になったそうです。

この天川村には天河神社(天河大弁財天社というのが正式名称)という霊験あらたかな神社があり、かつては「神様から呼ばれないと行けない」と言われたほどの幻の神社(なのか?)だったのですが、トンネルの開通やカーナビの進歩で、今では一大観光地となっています。

天川村には天ノ川(てんのかわと読みます)という清流が流れています。天ノ川は熊野川の源流で、非常に水がきれいな川で、キャンプ場がたくさんあります。それもこの天川村が観光地として栄える理由です。その天ノ川沿いの道を自転車で走るのが毎年の夏の恒例となりました。詳しくは続きをどうぞ・・・

天河神社

前日の夕方、仕事を早めに切り上げて、車に自転車を積み込んで出発です。奈良県でもあの鹿のいる奈良公園あたりなら、2時間もかからないで行けるのですが、ここは吉野の山の中です。着いたときは真っ暗で、そのまま車中泊をして、早朝よりサイクリングです。

実は神社の駐車場にそんな理由で車を駐めるのは・・・と思ったのですが、私の友人が30年来の信者で、先代の宮司さんのころからのなじみなんです。そんなご縁で、現宮司さんからも親切にしていただいているので、駐車場の隅っこを車中泊とサイクリングのベースとさせていただいています。ちゃっかりトイレとかも借りちゃってます。いつもありがとうございます。

ゼロ磁場

日本各地のパワースポット、例えば伊勢神宮とか諏訪大社とかにあるゼロ磁場と呼ばれる極めて強いパワースポットがあります。それがこの天河神社にもあります。サイクリングをスタートするにあたり、神社に安全を祈願するだけでなく、ゼロ磁場でパワーを・・・よくわからん(+_+)\バキッ!

天川村

サイクリングは天河神社から天ノ川沿いに五條市大塔(おおとう)にある道の駅吉野路大塔まで走ります。道はご覧の様に杉林の中を走ることが多く、早朝7時半スタートで、しかも前半はほぼ下りなので、風を切って走ると寒いくらいです。この気持ちよさがたまりません。

路面の状態も全て舗装されており、荒れたところはほんのチョッピリです。車も少なく、特に往路は朝も早いこともあり、ほとんど通りません。サイクリングロードとして指定されていないためか、それともここまで来るのが大変なためか、サイクリストは全く見ません。ここ、すごくお勧めなんですけどね。

途中、川沿いにいくつもキャンプ場があります。さすがにシーズンですね、どこもいっぱいです。途中に不動滝というわりと大きな滝があります。今年は雨が少ないのか、少し細いですね。毎年滝を見ながらちょっとだけ休憩です。

途中こんな橋を何回か渡り川の反対側も走ります。ほとんどが小さな橋ばかりですが、車はほとんど通りません。

そして往路の最終が近づいてきたところで、大きな道路にでます。ここは車が少しは通ります。そしてサイクルコンピューターの警告音鳴り、画面に激しい登りが始まることが告げられます。ここが今回のコースの一番標高の低い地点で、ここから折り返し地点である、道の駅吉野路大塔まで一気に登ります。

この激坂登りはシニアサイクリストにとっては相当な難所です。昨年までは途中で何度も休憩しながら、息も絶え絶えで登っていました。そろそろ年齢的にも限界かなと思っていたのですが、今年は秘密兵器の電動アシストがあります。おかげさまで休憩無しで登り切りました。ただその分電力は消費しました。平地のコースを走っていると、満充電で500kmほど走れそうなのですが、今回は30km走って30%も消耗しました。このペースでは100kmほどしか走れないことになります。世の中そんなに甘くないですね。

道の駅吉野路大塔

道の駅吉野路大塔に到着です。ここで休憩と冷たいソフトクリームをいただきます。まだ朝早いのですが、駐車場待ちの車が列を作っていました。写真の隅にちらっと映っていますが、ここには「星のくに」という施設があり、天文台やプラネタリウムがあります。行ったことはないですけど。なかなかの人気スポットのようです。

帰りはず~っとゆるい登り

来た道をそのまま帰るので、復路の最初はものすごい下りです。ずっとブレーキを握りっぱなしですが、橋に到着したときにサイクルコンピューターの記録を見たら、最高時速55.9kmのスピード違反でした。ナイショです( ̄。 ̄;)

そして橋からは逆に長い登りが続きます。ここでも電動アシストは大活躍。鼻歌交じりでぐいぐい登っていきますが、ぐいぐい電池が減ります。またこんなころからキャンプ場を目指す車が増えてくるので、後方レーダーには要注意ですね。あまり道は広くないので、譲りながら走ります。車からしたら自転車がちょろちょろ走っているのはいやですし、自転車からしても車が猛スピードで走り抜けるのは恐いですからね。

天ノ川で水浴び

最初に来た時は、サイクリングを終えてから温泉で汗を流したのですが、最近はサイクルウエアのまま天ノ川に飛び込みます。自転車が心配なので、川原のBBQ場に入場料だけ払って、自転車を預かってもらい、水浴びをします。ほんとはすごい人出なのですが、うまく誰も映らないように撮影できました。

川の水はとても冷たく、そして非常に透明度が高いです。よく見ると足元を魚がたくさん泳いでいます。スマホを動画撮影モードにして水の中に突っ込んでみると、こんな感じです。

天河大弁財天社詣で

川から上がってビショビショのまま神社に戻り、着替えをします。そして予約してあったご祈祷を受けます。毎年商売繁盛とかをお祈りしたのですが、今年から無病息災とか健康をお願いしてきました。とにかく毎年元気にアウトドアで遊べる体を維持しないとね。神様、お願いしますね(^^ゞ

撤収

ご祈祷が終ったらさっさと帰路につきます。なにしろお盆ですからね。道路は激混みです。昨今大人気の天川村への峠道は、入る車出て行く車でいっぱいです。その後の奈良の道中もそこら中で渋滞、名阪自動車道に出てからも、他の高速道路との合流地点などで渋滞に次ぐ渋滞。帰るのに5時間以上もかかってしまいました。やっぱり来年からはお盆は避けようかな・・・

3Dでコースを表示できます

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »