« »

アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その15 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 460-15

アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ

いよいよ残っている作業を仕上げます。最後の作業は飛行甲板の汚しと艦載機の搭載、そして空中線張りなどの作業です。これにて アオシマの1/700 アメリカ海軍・航空母艦ワスプ の完成です。

詳しくはつづきをどうぞ…

飛行甲板の汚し

飛行甲板の汚し

着艦した艦載機は思いっきりブレーキをかけます。そのため飛行甲板にはタイヤのゴムが擦れた黒い跡がたくさんついているんじゃないかと思います。それで飛行甲板を黒のピグメントで汚しました。着艦して急ブレーキをかけそうなあたり(わたしの勝手な想像ですが・・・)を中心に汚していました。

艦載機の搭載

艦載機の搭載

艦載機の1機は艦内の格納庫に入れてみました。格納庫は壁で囲まれていますが、実際には壁はありませんよね。これじゃぁ使いにくくていけません。でもまぁ細かいことは気にしないで、飛行機を入れてみえなくしちゃいます。

エレベーター上の艦載機

船の側面にあるエレベーターに艦載機を乗せました。こんな風にお尻が外に突き出るように乗せて、回転するアームで飛行甲板に持ち上げます。普通のエレベーターよりは非力に見えるので、小型の戦闘機を乗せてみました。実際はどうだかわかりません。

中央のエレベーターの艦載機

中央のエレベーターにも艦載機を乗せてみました。このエレベーターの周囲も壁は無いですよね。これじゃぁどうやって飛行機を格納庫に移動するのか悩んじゃいますからね。まぁ気にしない、気にしない。

艦載機の配置

残りの艦載機を飛行甲板に配置しました。これだけの数でも結構賑やかになりました。

空中線と旗

空中線と旗

空中線を張ります。使ったのはモデルカステンのメタルリギングです。1/700艦船模型に最適と書かれている0.1号(0.06mm)です。このリギングはたしかに1/700に最適なのでしょうが、とにかく細くて良く見えません。作業するのがつらいのなんのって・・・
やっぱり私の目には1/700のキットであっても1/350艦船模型用の0.1mmを使った方が良かったですね。いつもは0.1mmを使っているのになんで、0.06mmを使ったかというと、0.1mmを切らしたからなんです(;^ω^)

デカールで再現される旗は二つ折りに貼り付け、黒い部分を切り取ってから瞬着で空中線に接着しました。

完成!!

アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ

これにて アオシマの1/700 アメリカ海軍・航空母艦ワスプ の完成です。同型艦の無い、軍縮条約のトン数合わせのために作られた個性的な空母です。広い太平洋で機動的に戦うためにアメリカ海軍はものすごい数の空母を建造しました。巨大な戦艦を作るのに一生懸命だった日本とは対照的ですよね。

今回の制作は初めての連合軍艦船です。どうもキャットウオークとか艦橋の床部分は船体とは違う色なんじゃないか・・・なんてことに今さらながらに気づきました。まぁ、これが米軍空母の第1作ですからね。これからはもう少しちゃんと調べてから要領よく作りたいと思います。まずは米軍艦船の勉強をしないといけませんね。

アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマアメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 1/700 アオシマ

(全作品完成まで あと125)

関連するコンテンツ

作品No.460の記事一覧

  1. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 最終時仕様 Op.460 制作開始 (2019年5月1日)
  2. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その2 飛行甲板の組み立て (2019年5月2日)
  3. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その3 甲板、船体の塗装 (2019年5月3日)
  4. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その4 船体の手すり (2019年5月4日)
  5. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その5 対空武装と船体の塗装 (2019年5月5日)
  6. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その6 船体の迷彩塗装と甲板の塗り分け (2019年5月6日)
  7. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その7 対空機関銃の塗り分けと着艦ワイヤー (2019年5月7日)
  8. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その8 艦橋の組み立て (2019年5月8日)
  9. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その9 艦橋の迷彩塗装と細部の塗分け (2019年5月9日)
  10. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その10 艦載艇、ボート、エレベーター (2019年5月10日)
  11. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その11 艦載機の塗装 (2019年5月11日)
  12. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その12 デカール貼り (2019年5月12日)
  13. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その13 艦載機の仕上げ (2019年5月13日)
  14. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その14 空母のスミ入れ (2019年5月14日)
  15. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その15 完成!! (2019年5月18日)

“アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その15 完成!!” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    令ワ スプ完成おめでとうございます。私も早く700のストックに手を付けないとデッドしてしまいます。イタレリ72のハスラー完成。先端のピトー管紛失で金属パイプと真鍮線で自作しました。こんな大きなパーツ紛失するなんて700以前の問題です。

    • 根生 より:

      うーさん、コメントありがとうございます。
      ハスラーの完成もおめでとうございます。
      飛行機、いいですね。たしか昨年の夏にヘルダイバーを作って以来ですからね。ジェット機に至っては1年半くらい作ってません。
      ナスホルンの次は何にしようか迷っていたのですが、ジェット機にしよっと。

うー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »