« »

アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その12 デカール貼り

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 460-12

艦載機のデカールを貼る気まんまんでデカールを見たら、なんと飛行甲板のデカールを貼り忘れていることに気づきました。まったく間抜けなことです。着艦ワイヤーを張ってしまっているのでデカールはその下をくぐらせなければいけません。そんなことできるんでしょうか?

詳しくはつづきをどうぞ…

飛行甲板のデカール

最初は着艦ワイヤーの下をくぐらせようと頑張ったのですが、甲板が凸凹でデカールを滑らせることが困難なので、結局着艦ワイヤーを剥がしてデカールを貼り付けました。いやはや我ながら(というか私らしく)そそっかしい・・・(;^ω^)

着艦ワイヤーを曲げないようにそっと剥がしながらなんとかデカールを貼り終えました。飛行甲板のエレベーターの周囲にひかれたラインのデカールは艦橋横のエレベーターの安全柵を外さないと貼れなかったので(そりゃそうだ・・・)、エッチングパーツの柵は取り去りました。デカールが乾いたらまた貼り付けます。

艦載機のデカール貼り

艦載機のデカールを貼ります。青丸に白い星の国籍マークです。数が多いので大変です。でも本当ならこの倍くらい甲板に載せたい所なんですよね。

飛行甲板も艦載機もデカールの水気をティッシュとかの先で吸取ってから、筆でマークソフターをたっぷりと塗っておきます。このまま一晩放置すればしっかりついてくれる・・・といいな~

(全作品完成まで あと126)

関連するコンテンツ

作品No.460の記事一覧

  1. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ 最終時仕様 Op.460 制作開始 (2019年5月1日)
  2. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その2 飛行甲板の組み立て (2019年5月2日)
  3. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その3 甲板、船体の塗装 (2019年5月3日)
  4. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その4 船体の手すり (2019年5月4日)
  5. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その5 対空武装と船体の塗装 (2019年5月5日)
  6. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その6 船体の迷彩塗装と甲板の塗り分け (2019年5月6日)
  7. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その7 対空機関銃の塗り分けと着艦ワイヤー (2019年5月7日)
  8. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その8 艦橋の組み立て (2019年5月8日)
  9. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その9 艦橋の迷彩塗装と細部の塗分け (2019年5月9日)
  10. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その10 艦載艇、ボート、エレベーター (2019年5月10日)
  11. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その11 艦載機の塗装 (2019年5月11日)
  12. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その12 デカール貼り (2019年5月12日)
  13. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その13 艦載機の仕上げ (2019年5月13日)
  14. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その14 空母のスミ入れ (2019年5月14日)
  15. アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その15 完成!! (2019年5月18日)

“アメリカ海軍・航空母艦ワスプ その12 デカール貼り” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    失敗にめげずにモチベーションが下がらないのがさすが! こちらはタミヤ/イタレリ72の「ベルUH-1Bヒューイ」完成。湿度が下がって塗装向きの気候になってきました。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      私はそそっかしいのでこんな失敗は日常茶飯事なんです。いちいち凹んでいたら人生やってられません(^_^;)
      そこからどう誤魔化すかってのが私の生活そのものです(オイオイ)
      もしなんとかならなくても次がありますしね。気楽にいきます。
      それでもそろそろ完成なので、次は何を作ろうか思案中です。これがまた楽しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »