トップ資料Webサイト今日のお買い物(Hobby-Box)

« »

今日のお買い物(Hobby-Box)

Category : 日記 Webサイト

Scale : Maker : Post : -


Hobby-Box

昨年末以来、転職した友人が一生懸命に開店準備をしていたプラモのネットショップがオープンしました。Hobby-Box のYahoo! Shop支店です。もう何日も前にオープンしているのですが、せっかくなのでわたしのブログでも紹介させていただきます。

ホビーボックス Yahoo! Shop店

こちらのバナーをクリックすればサイトに行くことができます。

運営しているのは私のプラモの師匠のような方で、それはそれはプラモやその元になった実車や実機(船やガンダムもね)にとても造詣が深く、考証や技法で分からなくなるといつも相談にのってもらっています。そんな頼りになる方が運営するショップです。きっとモデラーの強い味方になってくれると思いますよ。それで、開店祝にキットを2つ購入させていただきました。今日のお買い物はそんなキットです。

詳しくはつづきをどうぞ…

KPz.70 1/35 ドラゴン

Kpz.70

キットの名称は MBT-70 なのですが、これは米軍での呼称です。この戦車、アメリカと西ドイツの共同開発なのですが、両国の意見の相違で開発が伸びに伸びて開発費が高騰し、結局試作車輌がそれぞれ7輛ずつ作られただけでボツになってしまいました。

キットはドイツに保管されている実車を取材して作られているので、キットで再現できるのは西ドイツ軍仕様となります。そのため本ブログではこの戦車をKPz.70と呼ばせていただきます。MBT-70(米軍仕様)とは主砲やエンジンが異なるんですよね。

メーカーはドラゴンで、最近立ち上がったブラック・ラベルのシリーズです。ブラック・ラベルは現用戦車を扱うブランドのようで、戦車が大型なこともあり結構高額なキットが多いんですよね。まぁ、こんな機会じゃないと買わなかったかも知れませんね。

IDF メルカバMk.3D 1/35 ホビーボス

IDF メルカバMk.3D 1/35 ホビーボス

もう一つは IDF メルカバMk.3D 1/35 ホビーボス です。四六時中戦争ばっかりやってるイスラエル軍(IDF)の主力戦車ですから、実戦で鍛え上げられた実力は相当なものでカッコいいのですが、少々血なまぐさいですよね(;^ω^)

ホビーボスはトランペターのサブブランドで、ドラゴンのサイバーホビーみたいに少々マニアックなお高いキットを発売しています。このメルカバMk.3D もエッチングパーツや組み立て可動式の履帯など、普通ならオプションパーツとなるものが最初から入っています。

ビックリするのは砲塔後方下部に付けられたRPG除けのチェーンカーテンを再現するためのチェーンや重りの玉が入っているんです。あれを自分で作れって…ちょっと腰がひけますね。まぁ、この手のキットが存在しなかったころに、あのチェーンカーテンを自作した強者が友人にいますけどね。

そんなわけでまたしても在庫が2つ増えてしまいました。

(全作品完成まで あと99)

 

関連するコンテンツ

“今日のお買い物(Hobby-Box)” への2件のフィードバック

  1. Bluebell より:

    こんにちは。
    プラモデルキットが急激に大変な高額商品になってしまって、売るほうも買うほうも大変になってしまった今、新しくお店を開業されるというのは、大変な勇気と覚悟が必要で、大きな決断をなさったのだと思います。
    無事に軌道に乗って、ぜひ長く続けていただければと思います。

    • 根生 根生 より:

      Bluebellさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      大手に対抗して個人商店が物を売っていくのは大変なことですよね。でも機械的にしか物を販売できない大手とは違う、血の通ったお店にはこれからも頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »