« »

津島から犬山まで往復87kmのロングライド

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

還暦をとおに過ぎたおじさん(おじいさん?)二人が2年前からサイクリングに目覚めたのですが、来月には憧れのしまなみ海道に行こうということになり、今日は80kmオーバーの距離を一度に走る練習に、犬山まで往復しました。私は以前、自宅からこの犬山の緑地公園まで一人で走ったことがあるのですが、往復105kmの距離にヘロヘロになっちゃいました。年々体力がなくなっていく、シニア世代ですが、なんとかがんばろうと思っています。今日は90km弱なので、まぁ、大丈夫でしょう。

詳しくは続きをどうぞ・・・

しまなみを走るときは、宿泊の荷物を背中に背負う予定なので、その練習も兼ねて、20Lの登山用ザックにお昼ご飯のカップラーメンや水やお茶を2Lほど背負って走ってみました。まぁ、登山の荷物のことを思うと軽いものです、ちょっと背中が暑いですけどね。

犬山の緑地公園のテーブルでお昼をいただきました。木曽川のすぐ隣なんですが、茂った木陰が気持ちいいです。

木曽川の堤防にはかわいらしい赤い花がたくさん咲いていました。Googleで調べてみたら、「ストロベリーキャンドル」もしくは「クリムゾンクローバー」と言うそうです。クローバー(シロツメクサ)を赤くして、イチゴの形にしたような花ですから、なるほど上手いネーミングですね。

ロングライドのときは意識的にスピードを落とし気味に走るのですが、今日は気温もほどよく、気持ちの良い天気で、いつもよりチョイ落ちのスピードで走り切れました。しかも足にもノートラブルです。いつもこうだといいんですけどね。

今日のReLive動画はこちらです。

関連するコンテンツ

“津島から犬山まで往復87kmのロングライド” への2件のフィードバック

  1. afvbuild2021 より:

    根生さん、ロングライドお疲れさまでした!春まっさかりですね!霊山登山といい今回のロングライドといい素敵な写真が多くて、見ているだけでわくわくします。こちらもシーズンに向けて動き出そうと思いました。しまなみ海道、サイクリストの聖地ですね!テレビでしか見たことがありませんし、なかなかこちらからはいける場所ではないので、道中記心待ちにしております。21日の三突の汚し塗装、憧れます!手順が詳細に記されていてとっても参考になりました。現在制作中のマーダーⅡは根生さんの記事を参考にトライしてみようと思います!これからも楽しみにししております!

    • 根生 より:

      afvbuild2021さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      しまなみ海道のある愛媛県、広島県は愛知からもけっこう遠方です。今回は自転車を車に乗せて、大阪からカーフェリーででかける予定です。

      ウエザリングの作業は、新しい素材のおかげで、あまり部屋を汚さずに作業できて助かってます。しかもお手軽です。やっぱり情報収集は大切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »