« »

M4A3E8シャーマン イージー・エイト その6 塗装

Category : AFV アメリカ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ(アスカ) Post : 350-6

暗色

シャーマン イージー・エイト 暗色の塗装

シャーマン イージー・エイト 暗色の塗装

米軍の戦車はあまり迷彩塗装をされていません。迷彩塗装はおもに航空機から発見されるのを防ぐためにするのですが、米軍はその圧倒的な物量であっと言う間に制空権を取ってしまうので、地上部隊はコソコソ隠れる必要が無いんですね。そんなわけで、今回のイージー・エイトもご多分に漏れずオリーブドラブの単色です。

でもそのまま単色で塗っては芸が無いので、3つのオリーブドラブを使って強い太陽光下で見えるような雰囲気を模型に与える塗装方が今は流行(?)です。

まずはオリーブドラブに黒を少々追加した暗色を使って車体の下から7割ほどに塗装します。このとき車輪なども一緒に塗ってしまいます。影になることが多い車輪はほとんどが暗色になりますからね。

基本色

シャーマン イージー・エイト 基本色で塗装

シャーマン イージー・エイト 基本色で塗装

続いて基本色のオリーブドラブです。クレオスのMr.カラー38のオリーブドラブをそのまま瓶生です。車体や砲塔の側面は地面に対して垂直なので、グラデーションをかけます。フェンダーの下は全部暗色のままです。

車輪は一番外側にくる部分だけをこの基本色で塗りました。それ以外は全部暗色のまま残します。

明色

シャーマン イージー・エイト 明色を塗装

シャーマン イージー・エイト 明色を塗装

砲塔の天板や車体の水平になった面などにオリーブドラブに白を混ぜた明色を吹きます。明色はかなり薄めてフワフワと低い圧で吹くので、なかなか色が乗ってきません。そうすることで部分ごとの明るさを調整しています。

私は米軍の戦車はいつもクレオスのオリーブドラブで塗っているのですが、先日映画館で見たブラッド・ピット主演の「フューリー」という映画のポスターで見たシャーマン イージー・エイト の色が英軍の戦車みたいにかなり鮮やかな緑色をしていました。本当はあんな色だったんでしょうか?なんか気になる・・・

フューリーは11月の中旬の封切りだったように思います。イージー・エイトに乗ったチームの物語みたいですから、是非観に行きたいですね。

デカールの下地づくり

シャーマン イージー・エイト デカールの下地づくり

シャーマン イージー・エイト デカールの下地づくり

デカールはツルツルの面にはよくなじむのですが、凸凹の面に貼ると少し浮いてしまいます。多少の大きな凸凹ならマークソフターでなじませることもできるのですが、ツヤ消し塗料の非常に細かな凸凹には追随できませんから、隙間ができてしまいます。それが余白部分のシルバリング(白化)なんですね。

私はシルバリングを防ぐために、戦車の様なツヤ消しのプラモにはデカールを貼る部分にツヤ有りのクリアをガッツリ塗って、ツルツルにしておきます。こうしておけばシルバリングはほとんど防げます。デカールはツヤ有りなので、どのみち上からツヤ消しクリアを吹いてツヤの調整が必要ですから、その際に全部ツヤ消しに戻せますから大丈夫です。

(全作品完成まで あと86)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.350の記事一覧

  1. M4A3E8シャーマン イージー・エイト Op.350 制作開始 (2014年9月13日)
  2. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その2 車体上部の組立て (2014年9月14日)
  3. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その3 車体細部の組立て (2014年9月15日)
  4. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その4 砲塔の組立て (2014年9月16日)
  5. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その5 サフ吹き (2014年9月19日)
  6. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その6 塗装 (2014年9月21日)
  7. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その7 デカール貼り (2014年9月23日)
  8. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その8 細部の塗分け (2014年9月24日)
  9. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その9 クリアパーツ、スミ入れ (2014年9月25日)
  10. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その10 汚し (2014年10月4日)
  11. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その11 履帯の取り付けと汚し (2014年10月5日)
  12. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その12 フィギュアの組み立てと下塗り (2014年10月7日)
  13. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その13 フィギュアの顔の塗装 (2014年10月8日)
  14. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その14 フィギュアの服の塗装 (2014年10月9日)
  15. アメリカ戦車・M4A3E8シャーマン イージー・エイト その15 完成!! (2014年10月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »