« »

超弩級戦艦大和 終焉時 その5 中央構築物のエッチングパーツ

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 402-5

中央構築物のエッチングパーツ

艦橋や煙突など中央の構築物のエッチングパーツを取り付けます。かなり細かなパーツも多く、クレイジーなフジミの本領発揮って感じですね。目がしょぼしょぼします。

詳しくは続きをどうぞ…

艦橋

艦橋のエッチングパーツ付け

艦橋にエッチングパーツを取り付けて仕上げていきます。艦橋のてっぺんにある大きな測距儀もエッチングパーツでディテールアップされるのですが、その上に付く電探(レーダー)は組み立てが簡単な割りに思いっきりゴージャスに精密化されるのでうれしいですね。

煙突

煙突のエッチングパーツ付け

煙突の頂上部は全部エッチングパーツで組みたてます。中の仕切り版を井桁に組むのがなかなか大変で、力を入れすぎると曲がってしまうので、薄刃のノコギリで少し溝を広げてやって差し込みました。

大変だったのは煙突の周囲にあるジャッキステーの取り付けです。なにしろパーツが細かくて、ピンポイントで瞬着を付けるのが難しいのなんのって…すぐにピンセットの先に付けてしまい、ウキーって何度もなりました(;^ω^)

マストと後檣

マストと後檣のエッチングパーツ付け

マストには1号3型というレーダー(電探)が付きます。この電探は十数個のパーツからなり非常に細かな工作をするのですが、とても私にはできません。とっとと諦めてプラパーツを使いました。左右に1つずつ付くのですが、最初の1個をグチャグチャにしてしまい、とっとと諦めざるを得なくなりました(T_T)

船の模型を作る方々はホントに手先が器用で、こんな微細な細工をこともなげにこなしていかれるんですよね。ホントスゴイですね。まぁ、できないことはくよくよ考えても仕方がありません。ディテールアップパーツは自分の技量と照らし合わせて使える範囲で使えば良いんです。全部使わないといけないなんてルールは無いんですからね。

(全作品完成まで あと107)

 

関連するコンテンツ

作品No.402の記事一覧

  1. 日本海軍・超弩級戦艦大和 終焉時 Op.402 (2016年7月23日)
  2. 超弩級戦艦大和 終焉時 その2 航空甲板の組みたて (2016年7月24日)
  3. 超弩級戦艦大和 終焉時 その3 艦橋の組み立て (2016年7月25日)
  4. 超弩級戦艦大和 終焉時 その4 中央構築物の組みたて(プラパーツ) (2016年7月26日)
  5. 超弩級戦艦大和 終焉時 その5 中央構築物のエッチングパーツ (2016年7月27日)
  6. 超弩級戦艦大和 終焉時 その6 木製甲板 (2016年7月29日)
  7. 超弩級戦艦大和 終焉時 その7 船体の組み立て  (2016年7月30日)
  8. 超弩級戦艦大和 終焉時 その8 対空武装の組み立て (2016年7月31日)
  9. 超弩級戦艦大和 終焉時 その9 クレーンとカタパルト (2016年8月1日)
  10. 超弩級戦艦大和 終焉時 その10 副砲の組み立て (2016年8月2日)
  11. 超弩級戦艦大和 終焉時 その11 組み立て完了 (2016年8月3日)
  12. 超弩級戦艦大和 終焉時 その12 塗装 (2016年8月4日)
  13. 超弩級戦艦大和 終焉時 その13 細部の塗り分け (2016年8月5日)
  14. 超弩級戦艦大和 終焉時 その14 船体のスミイレと甲板の接着 (2016年8月6日)
  15. 超弩級戦艦大和 終焉時 その15 構築物、砲塔の取り付け、デカール貼り (2016年8月7日)
  16. 超弩級戦艦大和 終焉時 その16 船体の手すり (2016年8月8日)
  17. 超弩級戦艦大和 終焉時 その17 艦載機と単装機銃 (2016年8月9日)
  18. 日本帝国海軍・超弩級戦艦大和 終焉時 その18 完成!! (2016年8月10日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »