トップ日記さよならモケモケ、最後のお買い物

« »

さよならモケモケ、最後のお買い物

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


モケモケ模型さん

プラモ日記のほぼ最初からお世話になった行きつけのプラモ屋さんの『モケモケ』さんが今日で閉店しました。このお店ではプラモ作りのノウハウや実機の話し、そして膨大な写真資料をいただくなど、私のプラモ製作には無くてはならないお店でした。そして絶対に外せないのは、このお店で知り合った友人の皆さんです。彼らとの出会いが人生を変えたと言っても過言ではありません。モケモケさんは単なるプラモ屋さんというだけの存在じゃなかったんです。

初めてこのお店を見つけたのはプラモ日記を始めた2005年の年の瀬ですからもう12年以上も前になります。蟹江駅から少し離れたところにあるこのお店は、地元の人以外はあまり通らない道筋にあり、その存在はまるで知りませんでした。12月のある日、忘年会に行くために乗ったタクシーがたまたまこのお店の前を通り、その時に駆け出しモデラーでプラモ屋さんを探していた私の目に赤と青の星の看板が飛び込んできました。忘年会終了時にはお店はもう閉まっていますから、その日はそのまま引き上げたのですが・・・もしかしたら二次会に・・・(+_+)\バキッ!
そして後日仕事で蟹江町に行った帰りにちゃっかりと寄ってきました。それが私とこのお店の出会いです。

初めて行ったときに『プラモ日記』というブログをやってる根生って者ですって自己紹介したら、ブログを読んでいてもらってたみたいで、スゴクうれしかったです。さらに驚いたのは、プラモ日記にコメントをくれていた方々がこのお店のお客さんだったみたいで、それからお店で偶然お会いするたびに紹介いただいて、たくさんの方々と知り合いになりました。

それからはもう、みんなで居酒屋にプラモを持ち寄ってオフ会をしたり、ホビーショーなんかに行ったり(今でも行ってますが)、中京AFVの会で特賞を取ったり、Webマガジンのi-modellersをやってみたりと想い出には事欠きません。それもこれもこのモケモケさんでの出会いから始まったんですよね。

日本各地でプラモ屋さんの閉店の話がFacebookプラモデル愛好会にアップされたりしていますが、この地域でも時代の波には勝てないというか・・・で、ついにこの時が来てしまいました。

本当はもう少し何度か行きたかったのですが、この4日ほど前から風邪でダウンしており、やっと体調が戻ったので、仕事を早めに切り上げてご挨拶に行って来ました。仕事をさぼって早めの時間からおじゃまして、いつものように話し好きの店長といろいろな話をしてきました。外が暗くなる頃には他の常連さんたちもチラホラとお店に来たので、車を停める場所が2台しかないお店なので、そこそこに退散しました。なんだか寂しくなりますね。

最後のお買い物

モケモケ最後のお買い物

お正月に買い物に行ったときに3割引きの売り尽くしセールをしていたのですが、その時に「次来る時に残っていたら縁があると思って買うね~」と言い残して帰ったキットが全部残っていたので、お約束通り買ってきました。1割引きの通常売価からさらに4割引きなのでほぼ半額(正確には定価の54%ですね)で買ってきました。私は変なモノを欲しがる傾向にあるのか、売れちゃうことはあまりないんですよね。なんでも飛行機はけっこう残っているらしいです。お店の営業はもう今日で終ったのですが、店長は後片付けで今月末まではお店にいることもあるそうですよ。

店長今までお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。近くに住んでるのでどこかのプラモ屋さんとか展示会やイベントでお会いすることもあるでしょうね。またプラモや実機の話をしましょう。いろいろと教えてください。

(全作品完成まで あと128)

関連するコンテンツ

“さよならモケモケ、最後のお買い物” への4件のフィードバック

  1. うー より:

    また模型屋の灯が消える…残念ですね。私の職場は長野ですが東京に本部があってその近くにあった「原模型店」が何年か前に閉店しました。映画「下町の太陽」にも登場したり「こち亀」にも出てきたりという由緒あるお店でした。
    「長野から来たんだったらこれもあげるよ」とセメントを行く度にいただきました。仕事で本部に行っても楽しみがなくなりました。
    ネットで購入することが加速しますね。中身を確認できないことがはがゆいです。根生さんが制作してくださるので大変参考になりますが、同じキットばかり作らないように気を付けます。今ハスキー中断で依頼を受けたちび丸艦隊作っていますが、エッチングが辛い。

    • 根生 根生 より:

      大手量販の中には箱を開けさせてもらえないところもありますしね。これからはキットを買う判断はブログのレビューになりますね。もうプラモ屋さんの閉店ラッシュは止めようがなくなりますね。寂しいことです。

  2. tomboy07 より:

    残念です。

    これしか言葉がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »