« »

2ヶ月ぶりの更新です

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

popinAladdin

みなさん、お久しぶりです。なんと2ヶ月も更新が空いてしまいました。コロナで入院してたとかじゃないです。まぁ、いろいろとあって忙しくしていたってのが理由です。友人を病気で亡くしたり、長男が結婚したり、仕事が大挙して押し寄せてきてメチャメチャいそがしかったりと毎日クタクタでプラモどころじゃなかったんです。まぁ、まるで時間が無かったわけじゃないんですが、一度手が止まるとなかなか弾みがつかなくて、ついついプロジェクターでの動画鑑賞に逃げちゃってました。実はシーリングライト一体型のpopInAraddin2というプロジェクターなんですが、案外いい音で鳴るんです。ただ天井から聞こえてくるのが玉にきずなんですが、音楽系の動画にさいきんはどっぷりはまっていました。画面はちょいと見栄を張って高尚なものにしていますが、こんなのばかり聞いてる訳じゃ無いです(+_+)\バキッ!

近況報告はまだまだつづく・・・

ロードレーサーを蘇らせてみた

実は緊急事態宣言が出てから山に行くのを止めてました。別に3密じゃないのでいっても良いのでしょうが、やっぱり山は県外になるのでちょっと二の足を踏んじゃいます。そのかわり近場でと言うことで30年前に買ったロードレーサーを引っ張り出してきて乗り始めました。

さすがに30年も経っていると、メカのあちこちが壊れていました。ただフレームはチタン製で経年劣化しない材質なので、この車体を活かして最新のメカで蘇らせることにしました。ちょっと費用はかかったのですが、コロナで飲みに行っていないのでお小遣いがちょいと貯まっていたので思い切っていいメカを奢りました。渋い無塗装のチタンシルバーのフレームに最新の11速のシマノULTEGRAの黒がカッコイイです。シューズも黒に代えてテンション爆上げです。でも体力は爆下げなのでトロトロと流しているだけですけどね(;^ω^)

アクアポニックスをやってみた

ずっと昔からリビングの乾燥対策で水槽を置いていました。その水槽は密閉式の外部フィルターで濾過していました。それを今回普通の上部フィルターに置き換え、そこに観葉植物を植えてみました。ハイドロカルチャー(水耕栽培)ですね。そうすることで魚が汚した水を観葉植物が吸って水をきれいにしてくれるっていう寸法です。これをアクアポニックスとうらしいです。

水槽の中に水草が植えてあるのですが、水草は水の浮力で無重力状態で育っているのでそれほど丈夫な身体を作る必要が無く、そのため窒素分をあまり使わないらしいのです。でも空気中にある観葉植物は窒素分が大量に必要なので魚のフンからでる窒素化合物をガンガン吸収してくれるらしいんですね。しかも緑があるとお部屋が潤います。ただ水槽の上にも照明が必要になるので照明だらけになっちゃいました。

水槽の中の水草がボロボロなのは30cmくらいの大きさになったプレコというナマズの仲間の魚がいるからなんです。随分昔に5cm位で買ったのですが、ほんとに長生きで随分と大きくなりました。ただこの魚ベジタリアンで草しか食べないので、この水草を植えてます。ほんと穴だらけです。

プラモ日記非常事態宣言

実はここ2週間ほどプラモ日記のサイトが内部で大変なことになっていました。もともとこのサイトは2005年からですから16年も前からやっているので、サーバーの中で動いているデータベースがとっても古いバージョンだったんです。すでにそのバージョンのDBはサポートが終わっており、なんとか早めにアップデートをしなければいけないと警告が出ていたのですが、サーバー契約の仕様上サイトを一時止めないとアップデートできないのでどうしようか悩んでいました。

いろいろと考えた末、まずはサーバーの契約をより高性能なものに変更しました。金額は月額で250円が500円になったのですが、DBを複数作る事が出来るようになったため、既存のDBを動かしたまま、データを新しいより高いバージョンのDBにコピーし、ほんの少し(たぶん10秒くらい)の時間止めただけで引っ越しが完了しました。副産物としてバックアップのオプションが付いたのと、サーバーの性能が上がったので表示がより高速化されました。たしかに表示は速くなった気がします♪

ところがです、問題はその1ヶ月後くらいにおきました。次にこのサイトを動かしているWordpressというシステムのアップデートが出来なくなってしまいました。ネットで調べて対策をするのですがどうもらちが明きません。

2週間ほど悩んだ末、結局最新のWordpressファイルを入手して手作業で必要なファイルを入れ替えてアップデートさせました。これもなかなかしんどい作業で、ドキドキしながら1時間ほどかけて作業しました。その後若干の不具合が出たのですが、それも一つずつ潰してなんとか動く様になりました。先週の木曜日のことですが、昼間に1時間ほどプラモ日記が表示されない時間帯があったと思いますが、それがこの作業をしている時でした。

今はおかげさまで正常に動作しています。次のアップデートのタイミングで自動アップデートができればもう一安心ですね。

とまぁ、あれやこれやでほんとにいろいろなことがあった2カ月間でした。まだまだ忙しい状況はそんなに変わらないのですが、プラモ制作の手はすこしずつ動き出しました。明日にもちゃんと続きの制作記をアップしますね。

(全作品完成まで・・・あれ、いくつだったけ(+_+)\バキッ!

関連するコンテンツ

“2ヶ月ぶりの更新です” への2件のフィードバック

  1. うー より:

    よっ、待ってました!!
    忙しかったのは動画観賞だけじゃあなかったのですね。
    こちらはようやく桜が3分咲きぐらいになったので、娘たちは自転車通学、私もママチャリ通勤になりました。
    うちの45cm水槽は徐々に魚が減ってから放置状態です。気温が上がってくるとなぜか魚が恋しくなるのですが…。
    また日記を楽しませていただきます。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。ごぶさたしていましたwww
      わが家の水槽も魚が減ってちょっとさみしいので小さいのをいくつか足したのですが、まだまださみしいかぎりですが、10~15cmくらいになるやつもいるので大きくなるのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »