« »

15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その19 ウオッシング

Category : AFV ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 483-19

ウオッシング

いったりきたりでなかなか完成しませんが、ぼちぼちと進めていきます。今回はウオッシングをしました。要はスミ入れなんですが、汚しておいてから溶剤でジャバジャバ洗うように拭き取るのでウオッシングです。

詳しくはつづきをどうぞ…

弾頭ケースの入れ替え

弾頭ケースの入れ替え

フンメルの15cmsFH重榴弾砲は砲弾がとても大きいので薬莢と弾頭を別々に装填します。まとめると余りに重くて持てないんでしょうね。弾頭は薬莢入れよりも少し小さめの箱に並べられています。行軍中に作り替えた後期型ですが、元々戦闘中で作るつもりだったのでこの弾頭ケースが開いています。実は初期型のキットではただの空箱だけで弾頭はキットに入っていなかったので、開けるという選択肢はありませんでした。そこで後期型の蓋の開いたパーツを剥がして初期型に取り付け、初期が多用に作った蓋の閉まったパーツを後期型に移植しました。後はウエザリングで汚れ具合を合わせてやればOKです。

ウオッシング

ウエザリング塗料で汚す

ウオッシングをします。まずはクレオスのMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンで汚します。汚れのたまりそうな入り隅やパネルラインを中心に原液のまま塗りつけます。結構汚らしいのですが、汚れですから汚くていいです。このウエザリング塗料が触っても取れないくらいまで乾かします。Mr.ウエザリングカラーは乾燥が早いのでわりとすぐに乾きます。あんまりガッツリ乾かすとこんどは取れなくなるので注意が必要です。

拭き取り

溶剤で拭き取り

乾いたウエザリング塗料を溶剤を染ませた平筆で洗っていきます。溶剤でジャブジャブ洗っていくのでウオッシングですね。昔はこれをタミヤのエナメルなんかでしたのですが、タミヤのエナメル溶剤はプラや接着箇所を侵すのでパーツを壊したりしたのですが、クレオスのウエザリングカラーの溶剤はエナメル系の様な使い勝手なのに乾燥はそこそこ早いためか、あまりプラを侵さないので助かります。

戦闘室のウオッシング

戦闘室内部も同じ様にウオッシングしていきます。非常に奥まった所とか砲の操作部のようなゴチャゴチャしたところは拭き取りがしにくいので、薄めたウエザリングカラーを流すだけにします。

装甲板のウオッシング

側面の装甲板はのっぺりしているのですが、フィルター効果で少しだけ赤くなっています。雨だれを意識して重力の方向に拭き取るので細かなスジがはいるのですが、この段階ではあまりわかりません。本格的な雨だれは次の作業で追加していきます。

サスペンションなど足回りは薄めたウエザリングカラーを流して汚しています。フェンダーから下はあんまり一生懸命やっても汚しでわからなくなっちゃいそうですから、適当です。

車輪のウオッシング

車輪も泥汚れを付けるのでウオッシングはしてもしなくても変わらないかも知れませんが、一応やっておきます。後からやっておけば・・・って思うのもいやですからね。

ウオッシング

いつもならもう少し進むのですが、今回はここまでです。あまり強く汚れておらず、わりと新車に近いフンメルですね。次回は戦闘室か足回りかどちらかを汚して組み立てます。どっちにしようかな・・・

(全作品完成まで あと117)

関連するコンテンツ

作品No.483の記事一覧

  1. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 Op.483 制作開始 (2020年12月31日)
  2. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その2 車輪の組み立て (2021年1月2日)
  3. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その3 車体細部の組み立て (2021年1月3日)
  4. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その4 戦闘室の組み立て (2021年1月6日)
  5. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その5 履帯の組み立て (2021年1月8日)
  6. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その6 主砲の組み立て (2021年1月12日)
  7. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その7 フィギュアの組み立て(1) (2021年1月13日)
  8. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その8 フィギュアの組み立て(2) (2021年1月14日)
  9. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その9 フィギュアの組み立て(3) (2021年1月17日)
  10. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その10 フィギュアの塗装(1) (2021年1月18日)
  11. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その11 フィギュアの塗装(2) (2021年1月23日)
  12. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その12 フィギュアの塗装(3) (2021年1月24日)
  13. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その13 鐙と手綱 (2021年1月26日)
  14. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その14 サフ吹き (2021年1月27日)
  15. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その15 基本塗装・・・のはずが (2021年1月29日)
  16. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その16 基本塗装の続き (2021年2月7日)
  17. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その17 三色迷彩 (2021年2月10日)
  18. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その18 デカール貼りと細部の塗り分け (2021年2月11日)
  19. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その19 ウオッシング (2021年2月18日)
  20. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その20 フィギュアの塗装(車長、砲手) (2021年4月18日)
  21. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その21 フィギュアの塗装(装填手) (2021年4月19日)
  22. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 フィギュアの仕上げ (2021年4月22日)
  23. 15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その23 足回りの仕上げと組付け (2021年4月29日)
  24. ドイツ・15cm自走重榴弾砲フンメル初期型 その24 完成! (2021年5月1日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »