« »

東京でサイクリング

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

ちょっと前から自転車に乗ってあちこちサイクリングに行ってるのですが、普段は近くの木曽川や長良川の流域を走り回っています。そして友人と連れだって、ワゴン車に自転車を積んで、富士五湖とか御前崎とかの風光明媚な観光地に行ったりもしています。

ゴールデンウイークの計画を立てるにあたり、いろいろと候補を考えたのですが、連休はどこに行っても混雑が予想されます。どこか良いところは無いかと物色していたら、見つけました。連休には大挙して日本中に人が散っていく首都東京です。そりゃ、田舎に比べればそれでも車は多いかもしれませんが、元々ものすごく多い車を流すことが出来る道路が縦横に張り巡らされた大都会です。自転車用のレーンもけっこう用意されているようです。どうせなら、あちこち観光しながら山手線を一周してみることにしました。

東京まではステップワゴンに自転車を2台積み込んで、車で向かいました。自転車はいつものロードバイクではなく、普段街乗りに使っているマウンテンバイクです。信号が多く、ストップ&ゴーの連続になりそうなので、サドルを低めにして、シューズもビンディングペダルではなく、普通の靴です。ウエアもボディコンのサイクルジャージでは都会にそぐわないかも… との判断で、普段着にしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

1日目 山手線一周

山手線一周

2日の夕方、友人が仕事を終えるのを待って荷物を積み込み、東に向かって出発です。途中サービスエリアで食事をして、日付が変わった3日の午前1時頃、目的地の有明テニスの森公園に到着です。ここで車中泊をして、翌朝サイクリングに出発です。車中泊の模様はまた別の記事にしますね。

上の地図の緑色のラインが走ったコースです。有明から勝鬨橋を通って有楽町に行き、そこから時計回りに進みます。有楽町、新橋、浜松町、田町、高輪ゲートウエイ、品川、大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷、原宿、代々木まで進んだところでお昼です。道路は思った通り空いています。スイスイと走れるのですが、駅の近くになると結構な人出です。特に渋谷はものすごい人で、自転車を押してでないと通れません。代々木でカレーを食べた後は、サイクリング再開です。

新宿では少し回り道をして都庁の前を通りました。大きな建物ですよね。ビックリ。完全にお上りさん状態です。お上りさんは高いビルを見上げているのですぐに分かる言いますが、やっぱり上を向いて目を丸くしてしまいます。

続いて、新大久保、高田馬場、目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田畑と進みます。このあたりは大きな道ではなく、住宅街や路地のような道を多く進みました。自転車なので少々狭い道でもへっちゃらです。

西日暮里、日暮里、鶯谷とだんだんまた人が増えてきます。そして上野!なんですかここは!!びっくりするくらい人が居ます。しかし、ここで友人がバテてきたので、観光はそこそこにして一目散に有明に向かうことにしました。

上野、御徒町、秋葉原と山手線のすぐ横は人が多くて通れないので、西の大通りを進みました。神田を通って東京駅、丸の内側の方が絵になるので、丸の内側に。そこから有楽町、銀座を通って海の方へ戻ります。途中勝ち鬨で温泉に入って汗を流し、有明まで戻りました。朝9:15にスタートしたのですが、帰ったのは17:30ごろ。長い1日でした。

2日目 ゆりかもめ一周(?)

東京サイクリング2日目

2日目は撤収して帰る予定だったのですが、東名高速で渋滞が発生しているようなので、午前中観光をして、午後から出発することにしました。それならば近場の観光ということで、この日はゆりかもめの路線を一周することにしました。

ベースキャンプの有明テニスの森を出発、有明、東京ビッグサイト、青海、テレコムセンター、東京国際クルーズターミナル、台場と進みます。台場では江戸時代末期に作られた砲台の跡を見学しました。続いてお台場海浜公園、そしてそこからレインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジは自動車専用道路なのですが、1.7kmにも及ぶ遊歩道が作られています。道幅が狭くほとんどが坂なので、自転車に乗って走るのは禁止で、手で押して渡ります。反対側の芝浦に着いたらエレベーターで一気に地上まで降ろしてもらえます。

そこからまた、ゆりかもめの高架下を走ります。芝浦ふ頭、日の出、竹芝、汐留と進みます。汐留では浜離宮恩賜公園が入場無料になっていたので、ちょっと休憩を兼ねて見学です。アイスクリームを食べてリフレッシュした後は、ゆりかもめの始点の新橋に到着です。そこから再度、有明に向かって走ります。

途中、築地で食事でもと思ったのですが、満員電車の車内のような人口密度に恐れをなして、すぐに退散。近くのラーメン屋さんでお昼ご飯をいただきました。

築地から長い橋を渡って豊洲へ、ここがゆりかもめのもう一方の端っこです。ここから再びゆりかもめに沿って進み、新豊洲、市場前そして有明テニスの森に戻りました。

帰路

荷物を片付け、自転車を車に積んだら出発です。渋滞はいつもの綾瀬のあたりにほんのチョッピリのようです。実際に通ってみたら渋滞はすでに解消されており、すんなりと通過できました。

キレイな富士山を眺めながら新東名をひたすら西に向かったのですが、残念ながら愛知に入ってから渋滞に遭遇しました。事故か何かで蒲郡から岡崎まで渋滞です。1時間以上余分にかかったのですが、まぁこれくらいは仕方が無いですね。想定の範囲内です。そんなわけで20時前には帰宅できました。

おまけ

多度祭りの上げ馬神事

今日は朝から、隣の三重県桑名市にある多度大社のお祭りに行って来ました。実は家内の実家がある町で、親戚の多くがが集まってきました。3年ぶりに復活した上げ馬神事は、以前の半分くらいの人出で、こんな風に写真を撮ることもできました。事前の天気予報ではこの日は雨になると言われていたのですが、薄曇りで暑くも無く、良い祭日和でした。

長〜い連休も一週間が過ぎ、残り2日です。どうも天気は下り坂ですが、明日の土曜日は持ちそうです。大阪に帰る娘達のために、BBQを用意しています。もう一日家族サービスで楽しみます。

ボーダーの3号突撃砲は、隙間時間を使って、少しだけ制作が進んでいます。明日には制作記を再開できるかもです。次に作っているのは機関室です。エンジンを載せられるのは少し先になりますが、スカスカだった車内がだんだん詰まってきました。

(全作品完成まで あと116)