« »

Photoshop ジェネテーティブ塗りつぶし

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

Photoshopのジェネレーティブ塗りつぶし

先日、Photoshopに新しい機能の追加が、Adobeから発表されました。今流行の生成AIを使った、塗りつぶしツールです。まだベータ版なので、正式リリースではないのですが、せっかくなのでインストールしてみました。

詳しくはつづきをどうぞ…

戦車のプラモに背景をつけてみた

基にしたのはこの画像。制作途中の3号突撃砲です。この画像の背景をAIさんに生成していただきましょう。

白い部分を選択して、そこに背景を作ってもらいます。AIに『工場』と指示しました。まだ日本語に対応していないので、実際には『factory』と指示します。こんな簡単な英単語だけで大丈夫みたいです。

ちゃんと角度を合わせた背景写真を用意してくれました。Adobe Stockから選ばれているらしく、写真の著作権などはちゃんとクリアしているらしいので、安心して使えます。

ちょっと余計なお世話なのですが、砲身の先の部分と足回りがまだなのですが、付けてくれてます。そんなこと頼んでいないのにね。ちゃんとこれが戦車だと認識しているようです。

Photoshopのジェネレーティブ塗りつぶし

いくつか候補をあげてくれます。これもそのうちの一つです。随分近代的な工場になってしまいました(;^ω^)

ノルマンディ海岸のシャーマンクラブ

こんなのも作ってみました。シャーマンクラブをノルマンディ海岸においてみました。多少スケール感が変な気がしないでもないですよね。でもビックリするのは、車輌の影が水面にちゃんと反射して写っていることです。合成写真は昔いろいろとやったことがありますが、ここまではできませんでした。

すごい技術ですよね。まだまだ完璧じゃないのですが、末恐ろしくなります。これだけの画像をつくるのに、作業時間で数分、パソコンの処理時間はほんの10秒ほどでした。楽しすぎます。

詳しくは、AdobeのPhotoshopのジェネレーティブ塗りつぶしのページをご覧ください

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »