トップ艦船戦艦ティルピッツ その9 クレーンとカタパルト

« »

戦艦ティルピッツ その9 クレーンとカタパルト

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 376-9


クレーンとカタパルト

艦載機や艦載艇を上げ下げするためのクレーンや艦載機のカタパルトを作ります。艦の左右にある大きなクレーンのアームはスクラッチです。

詳しくはつづきをどうぞ…

エッチングパーツ

艦載機用クレーンとカタパルト

艦載機用のクレーンとカタパルトがピットロードのエッチングパーツに入っていました。艦船模型ではこんなトラス構造にエッチングパーツは効果的ですよね。

艦載機用クレーンとカタパルトの塗装

組み立てたらメタルプライマーを塗ってから、エアブラシで塗装しました。筆塗りすると埋まっちゃいますからね。カタパルトの甲板色の部分だけは筆塗りで塗分けました。

なかなか精密感が出て良いのですが、高射砲のモッサリとの落差が大きくてなんか違和感だらけです(;^ω^)

大きなクレーン

クレーンのアームをスクラッチ

艦の左右には艦載艇や艦載機を降ろしたり上げたりする大きなクレーンがあります。これがキットのパーツでは中が埋まってしまっています。これ抜いても成型できるような気がするんですけどね。

まぁ、文句を言ってもはじまらないので、アームの部分を切り取り、プラ板とプラ棒で自作しました。

クレーンの組み立て

メインのアームしかキットには入っていないのですが、実際には複数のパイプでフレームが作られています。そのうちの目立つ大きな物だけをプラ棒で作りました。図面があるわけじゃないので、見た感じで作っています。まぁ、無いよりましですね。

大きなクレーンの塗装

塗装して取り付けました。相当あっさりしていますが、キットのままよりはかなり良い感じです。1/700ですし、元がめちゃめちゃ古いアオシマ製ですからね。

(全作品完成まで あと101)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ