トップ資料パンツァーモデリング・マスタークラス(本)

« »

パンツァーモデリング・マスタークラス(本)

Category :

Scale : Maker : Post : -


パンツァーモデリング・マスタークラス

パンツァーモデリング・マスタークラス

前回のエントリーからちょっと日が開いてしまったのは友人からもらった本を一生懸命読んでいたからなのです。この本、トニー・グリーンランドというイギリス人のモデラーが書いた本で、タイトルは『パンツァーモデリング・マスタークラス』と言います。著者の製作技術はそれはすばらしいもので、なるほど『マスタークラス』と感心しますが、内容は初心者にもわかりやすく丁寧に解説されています。

Amazonにあったレビューによると、『古い本(1997年出版)なので現在の模型製作のレベルから言うと目新しいことはなにも無いが自分のノウハウを惜しげもなく公開する姿勢がすばらしい』てな内容かと思います。でも私のような初心者にはこれがちょうどいいのです。豊富な作例のカラー写真を交えながら、小さな道具からいろいろな工作やディテールアップのノウハウを細かく紹介されています。その一つ一つがすばらしく参考になることばかりです。

また各章の間では全てカラーで数十点もの著者の作品が紹介されています。豊富な資料と、ヨーロッパ在住という地の利を生かした取材による徹底した考証の末作られた著者の作品をカラーで見られるということは、プラモ作成の資料としても十分に利用できるかと思います。

この内容(ノウハウ本+作品集+資料集)で2940円は大変お買い得かと。AFVモデラーは一家に一冊の必携の書ですね。私の場合はタダでもらっちゃいましたけど(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと33)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »