トップ資料第2次大戦各国軍装全ガイド(並木書房)

« »

第2次大戦各国軍装全ガイド(並木書房)

Category : 資料

Scale : Maker : Post : -


第2次大戦各国軍装全ガイド

第2次大戦各国軍装全ガイド

私が住んでいるのは人口が4万人程度の地方の町(最近市になりました)なのですが、そこの図書館でおもしろい本を見つけました。『第2次大戦 各国軍装全ガイド』という本です。270点ものフルカラーのイラストで各国の軍装が紹介されているのです。

イラストは実際に撮影された白黒写真に着色するという形で描かれており、撮影年月や場所、所属部隊や場合によっては個人名までも掲載されています。さらには各装備の解説やその変遷などもかかれており、何も知らずにキットの説明書だけを頼りにプラモを作っている私にとっては初耳の話が満載でとてもためになりました。

今回ヘッツァーの搭乗員を塗るにあたり、13ページと14ページに掲載された国防軍の戦車連隊の制服を参考にさせてもらいました。今まで作ってきたフィギュアもこの本を参考にすれば相当塗り直しをしなければならなくなります。でも面倒なのでやりません。それよりも次のキットからは少しでも近づけるようにしたいですね。

図書館の本ですから2週間後には返却しなければなりません。買おうかとも思うのですが、低下が5200円(税別)もします。カラーコピーは高つくので、とりあえずは必要なページだけはスキャナでパソコンに取り込んでおくことにします。(あれ?これって公の場で言っちゃまずかったですかね)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »