トップ日記今日のお買い物(モケモケ、カインズホーム)

« »

今日のお買い物(モケモケ、カインズホーム)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


昨日は仕事の帰りにとこやさんと合流して中京AFVの会用のパネルを立てるスタンドを物色に行きました。そしてホームセンターでお目当ての物を買った後はおきまりのコースでモケモケに直行です。もう在庫がずいぶん増えてきていますから、本当はお買い物禁止なのですが、やっぱり買っちゃうんですよね(笑)。

40周年記念

アポロ11号月着陸船 1/70 タミヤ

アポロ11号月着陸船 1/70 タミヤ

まずはコレです。タミヤの新発売の予告POPを見て注文しておいたアポロ月着陸船のキットです。今年はアポロ11号が月に着陸してから40年目ということで、記念の再販です。

40年前は私は小学校5年生で、夜中に母親に起こしてもらって着陸の実況中継を見ました。科学大好き少年の私には最高のイベントでした。

このアポロ宇宙船のイラストを見たら、懐かしい気持ちがいっぱいで、どうしても作ってみたくなりました。これを生身の体験として覚えているのは本当に一部のおじさんモデラーだけでしょうね。

生産中止中

ドイツ重戦車・タイガー1中期型 1/35 タミヤ

ドイツ重戦車・タイガー1中期型 1/35 タミヤ

実はちょっと前に「パンツァーファイル2009」というドイツ軍車輌のプラモカタログの本を買いました。カタログなんだからメーカーが協賛してタダで配れよ、とも思うのですが、モケモケの店長にぜひと勧められて予約していたものです。

で、これが4000円以上もする高い本なのですが、とても面白く、こんな本が企画され発売されるのがわかるような気がしました。そして、その本をぱらぱらと見ていると、タイガー1中期型・オットーカリウス搭乗車が生産中止中となっていました。たしかこれって、モケモケにあったよな…

モケモケに残っていたのは値上げ前の3400円定価のタイガー1中期型です。しかも生産中止中のオットーカリウズ搭乗車です。これは買うしかありませんね。なんたって私はエースに弱いもんで…

お買い得ジェリカン

WW2ドイツ軍・ジェリカンセット 1/35 グレート・ウオール・ホビー

WW2ドイツ軍・ジェリカンセット 1/35 グレート・ウオール・ホビー

そしてもう一つはアクセサリーです。エッチングパーツのライオンロアが立ち上げた別ブランドのグレート・ウオール・ホビーのジェリカンセットです。

5連結が4組とバラが20個も入って1200円と大変お買い得です。バラには溶接のためのヒダを再現するためのエッチングパーツも入っていますし、注ぎ口がエッチングパーツとプラパーツの選択式にもなっています。ただ、エッチングパーツの注ぎ口を作るのは相当に大変そうです(汗)。

電子秤

0.5g単位の電子秤

0.5g単位の電子秤

実はこれを買ったのは昨日のことです。我が家の奥様のお伴でカインズホームに買い出しに行ったときに見つけてきました。

0.5g単位で1g~2kgまではかれる電子ばかりです。今までは正確な計量が必要なときは(レジンを混ぜるときだけですけど)、隣に住んでいるおばあちゃん(私の母親)のところに秤を借りに行っていたのですが、これでもう借りる必要はなくなりました。うちの奥さんは非常にアバウトな人なので、料理を作るときに使う秤のメモリ単位は10gでも十分なんです。

この秤のすごいところはその価格でして、なんと398円です。ちょっと信じられませんよね。ちゃんと容器の重さを入れてリセットすることもできます。

アメリカーナ

アメリカーナ

アメリカーナ

お気に入りの塗料のアメリカーナですが、どこにでも売っているわけじゃないのが玉にキズです。カインズホームはこれを安く売っているお店の一つなので、行ったときはかならず売り場で物色です。

今回はホワイトタイガーさん直伝のチャコールグレーを真っ先にゲット!その他は普段使っていてあったらいいな…という色を買い足してきました。カーキ色が欲しいのですが、何度探してもありません。別のブランドを見てもやっぱりありません。こうなりゃ高くても良いから専門店に行くしかないかもしれませんね。

(全作品完成まで あと65) ← 最高新記録更新です!!

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »