« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

ドイツ・4号戦車L/70(A)ツバイシェンレーズンク 1/35 サイバーホビー 

ドイツ・4号戦車L/70(A)ツバイシェンレーズンク 1/35 サイバーホビー

今日は塗料を買いに久しぶりにモケモケさんに行ってきました。なかなか仕事の都合で昼間は行けないので(って普通はそうですよねw)、夕食後にお出かけです。おかげで閉店までゆっくりと店長と話ができて楽しかったです。

その時に前から取り置きしてもらっていたキットを頂いてきました。サイバーホビーの4号戦車L/70(A)です。4号駆逐戦車と良く呼ばれてますが、正式名称は4号戦車L/70なんですよね。

4号駆逐戦車には背が低くカッコいいフォマーグ社製のが有名ですが、このあるケット社製のちょいと不格好なタイプもあるんです。こちらは4号戦車の車体の上に4号駆逐戦車の戦闘室を乗っけたような急造タイプの車体でして、別名「ツバイシェン・レーズンク」なんて呼ばれたりもします。ツバイシェンというのは「中間」みたいな意味で、レーズンクというのはいわゆる「ソリューション」、つまり「解決策」みたいな意味です。両方併せて、中間的な解決策・・・つまり「とりあえずのこれでいっとけ」的な名前なんですね。

まぁ、そんな名前も形もカッコ悪いのですが、フォマーグよりも広い戦闘室のために弾薬の搭載数も多く、車体が重いという欠点はあるものの、非常に強い戦車だったようです。早く作ってみたいですね。

(全作品完成まで あと89)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »