トップ艦船日本海軍・駆逐艦 時雨/五月雨 その6 組立て完了

« »

日本海軍・駆逐艦 時雨/五月雨 その6 組立て完了

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 330-6


魚雷の台車、積み込み用ダビット、階段

魚雷の台車

階段

魚雷を運ぶための台車(?)と魚雷を積み込むためのダビットを取り付けました。折り曲げたりするときに塗料が剥げたりするので、接着後に筆でリタッチします。

付け忘れていた甲板上の階段を付けました。階段のステップは水平に曲げないといけないのでしょうが、その工作は私には無理なので、滑り台のようにツルツルです。

艦載艇

艦載艇とダビット

艦載艇とそれをつり下げているダビットを取り付けます。この駆逐艦のダビットはクルリと回って船を海に向けるラジアル型ではなく、駆逐艦などの小型艦艇がよく採用したクォーラント型と呼ばれるダビットです。

クォーラント型ダビットは艦載艇を降ろすときは海の方に傾いて船を外に出します。そのため普段は艦載艇をだ変えたような状態で内側に傾いています。取り付けるときもそれを意識しました。

今回初めてグライプバンドと呼ばれる艦載艇を固定するための布のベルトを追加してみました。最初は細切りのマスキングテープを使ったのですが、ちょうど黄ばんだ古いメモ用紙があったので、そちらに切り替えました。これならば塗装もしなくて済みますからね。

これにて組み立て工程は全て完了しました。あとは仕上げをするだけですね。

(全作品完成まで あと87)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ