トップ完成JBL・スピーカーシステム・パラゴン Op.359 完成!!

« »

JBL・スピーカーシステム・パラゴン Op.359 完成!!

Category : 完成 ペーパークラフト

Scale : 1/10 Maker : イケダプロダクト Post : 359-1


アイホルン・パラゴン 1/10 イケダプロダクト

アイホルン・パラゴン 1/10 イケダプロダクト

JBLのパラゴンといえばオーディオマニアなら誰でも唸るスピーカーの名機です。フロントローデtドホーンという珍しい形式と個性的なスタイル。そしてその圧倒的な音となによりも350万円もした価格が強い憧れを抱かせました。

そんなパラゴンがペーパークラフトとなって発売になりました。しかも単なる模型ではなく、中のホーンが実物同様に再現されており、iPhoneを乗せれて音楽を再生すれば、iPhoneからの音楽を豊かに響かせてくれるというらしいのです。

もっとも中にはスピーカーが入っているわけではなく、響かせているだけなんですけどね。でもなんだか楽しそうじゃないですか。

本当の商品名は アイホルン・パラゴンといいます。スケールは約1/10だそうです。先日ネットで新発売になるという記事を見てさっそく購入してしまいました。(;^ω^)

完成はつづきをどうぞ

完成!!

JBL・スピーカーシステム・パラゴン 1/10 イケダプロダクト

さっそく組み立てました。日頃模型作りをやってない人にはちょっと手間がかかるかもしれませんが、ややこやしい海外製のプラモにならされているAFVモデラーにはこんなものはなんでもありません。30分ほどで完成です。

JBL・スピーカーシステム・パラゴン

JBL・スピーカーシステム・パラゴン

パラゴンのスタイルをそのまま再現しています。違うところといえば、上にスマホを乗せる台が乗っているくらいですかね。

筐体自体が大きなホーンになっており、中央のドライバで鳴らした音は左右の口から出てきます。ドライバの位置にiPhoneが刺さるようになっています。

真ん中に小さな穴が開いているのは中音用のスピーカーのホーンですが、このキットの場合、これは完全な飾りです。

JBL・スピーカーシステム・パラゴン

JBL・スピーカーシステム・パラゴン

裏側です。メーカーのロゴが印刷されているのですが、CROWNってなんでしょうね?

表面は美しいエンボス

表面は美しいエンボス

表面には美しいエンボス加工が施されています。

写真を撮ればよかったんでしょうが、実は裏側には曲げやすくするための溝が型押しされており、そのためきれいな曲線が簡単に作ることができます。なかなか工夫されています。

iPhoneを乗せて音楽再生

iPhoneを乗せて音楽再生

こんな風にiPhoneを乗せれば音楽の再生ができます。説明書には「iPhoneの音に厚みと拡がりを与えます。」とか「紙製ならではのソフトで耳に心地よいサウンド。」と書かれています。

まぁ、そうかな…って、感じです。

やっぱりJBLのパラゴンではジャズと行きたいですね。ノラ・ジョーンズのピアノの弾き語りはいかがでしょうか。う~ん、アメリカン♪

(全作品完成まで あと96)

“JBL・スピーカーシステム・パラゴン Op.359 完成!!” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    JBLのパラゴン、中学生の時に実物見たさに矢場町のカトー無線に
    行ったりしました。タンノイのバークレーとかも
    子供の私には(今でもですがw)到底手が届かない価格、そして
    その存在感と美しい造形。このスピーカーがどんな音を奏でるか
    を想像したりしました。
    このペパクラの記事見て、遥か昔を思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ