トップ日記今日のお買い物 【Mr.キャップオープナー、フィニッシュマスター】

« »

今日のお買い物 【Mr.キャップオープナー、フィニッシュマスター】

Category : 日記 道具

Scale : Maker : Post : -


ウレタンクリアの塗料を買いにモケモケへ行ってきました。津島市の中央道沿いで仕事があったので、昼食を遅らせて帰りに寄りました。あいにくウレタンクリアは置いてなかったのですが、金曜日には問屋さんに行くので仕入れてきてもらえます。しかし、金土と私は愛媛に遠征しますので、モケモケにもらいに行くのは早くて日曜日、遅ければ月曜日以降になります。ウレタンクリアは3日ほど乾燥に時間がかかりますから、結局研ぎ出し初挑戦は来週の下旬になりそうです。それまでは別の作業をすることにしましょう。

Mr.キャップオープナー

クレオス Mr.キャップオープナー

クレオス Mr.キャップオープナー

クレオスから新発売の塗料の蓋を開ける道具です。以前購入した新撰組のオープナーはあまり使い物にならなかったのですが、これは使えます。価格も安いですしね。さすがは大メーカーです。

クレオスの塗料瓶専用ということですが、同サイズのタミヤの水性アクリル塗料にも使えます。ガイアカラーは細いのでNGですね。

瓶にかぶせる下の青い部分は、粘着性のあるゴムのような素材で、掌にくっつきます。そのためきつく握らなくても滑りません。上の黄色いレンチは左右の穴でぎざぎざのピッチが変えてあり、蓋に合わせて使い分けられます。またレンチの中央部には四角い溝があり、ここにMr.カラー(ラッカー系)の蓋のひれを差し込んで回せます。ホントによく考えられています。

フィニッシュマスター

ガイアノーツ フィニッシュマスター

ガイアノーツ フィニッシュマスター

ガイアノーツのフィニッシュマスターです。名前だけ聞くとなんだかよくわかりませんが、現物はこれです。

プラ棒の先にスポンジのチップを付けて使います。墨入れウオッシングの拭き取り、デカールの圧着などに威力を発揮します。特に先がとがっていて適度な堅さがあるので、綿棒でも届かなかったような隙間にぴったりと入ります。また先が平面にカットされているので、角にもぴったりとはいります。

さらに先端のチップは溶剤で洗えば何度でも使えるうえ、交換チップもたくさん入っています。これで500円弱ですから、買うしかないですね。
・・・ってまだ使っていないので、実際の使用感はわかりませんが(+_+)\バキッ!

(全作品完成まで あと22)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »