トップ自動車スバル・インプレッサWRC2004 その5 デカール貼り

« »

スバル・インプレッサWRC2004 その5 デカール貼り

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : タミヤ Post : 110-5


スバル・インプレッサWRC2004 デカール貼り

スバル・インプレッサWRC2004 デカール貼り

自家用車と違いレースカーにはスポンサーのステッカーがいっぱい貼られています。デカールの部品番号も二桁の終わりに近いぐらいの番号まであります。いや~、これは大変でした。

私がよく作るドラゴンのキットではデカールはしなやかで丈夫なカルトグラフ製が多いのですが、タミヤは昔からのペラペラの弱いデカールのままです。そのかわり印刷は精密かつ鮮明できれいなのですけどね。

凸凹の面にデカールを貼るときはマークソフターを使うとぴったりと密着させられるのですが、タミヤのデカールは弱いのですぐにクシャクシャになってしまいます。そのあたりを注意しながらソフターの使用も控えめに貼り付けていきました。

さすがに表面をテカテカに磨いてありますから、デカールの密着も良く、非常にキレイに貼ることができます。しかし側面のスバルの星マークのところの透明な余白部分はどんなにがんばってもシワを完全に取ることはできませんでした。あまりしつこくやると破ってしまいそうなので、適当なところで妥協しました。こんな時、丈夫でしなやかなカルトグラフがいいですよね。

この後は十分に乾燥させてからいよいよクリア吹きです。

(全作品完成まで あと22)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »