トップ日記今日のお買い物(モケモケ)

« »

今日のお買い物(モケモケ)

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -


今日のお買い物

行きつけのプラモ屋さん、と言っても最近では月に2~3回しか行けてないのですが、注文してあったプラモが届いたので買いに行ってきました。最近すっかり艦船模型(1/700)にはまっていまして、やっぱり夏だな~って感じています。

届いたのは1週間ほど前だったのですが、なかなか買いに行くことが出来ず、延び延びで今日になってしまいました。

日本海軍・水上機母艦 秋津洲 1/700 アオシマ

水上機母艦 秋津洲

まずはこれ、日本海軍の水上機母艦 秋津洲 です。水上機と行ってもあの巨大な二式大艇の母艦です。こんな巨大な飛行機にも母艦がいるのか・・・ってとこですが、それ以上に太平洋は広いってことなんでしょうね。

秋津洲には妙な(笑)迷彩塗装が施されており、これを塗装で再現するのはなかなか骨が折れそうなのですが、このアオシマのキットではその模様がデカールで用意されています。今年の静岡ホビーショーで展示されていた見本を見て購入を決めていました。

秋津洲エッチングパーツ

いっしょに発売になった純正のエッチングパーツセットも購入しました。エッチングパーツセットには甲板までも入っているのですが、残念なことに飛行艇をつり上げるクレーンの腕はエッチングパーツ化されていませんでした。これが一番欲しかったんですよね。でも、このクレーンの腕は迷彩塗装のデカールを貼らないといけないので、エッチングパーツに出来なかったのかも知れませんね。ここだけは迷彩を筆で描いてもいいからエッチングパーツ化して欲しかったです(T_T)


日本海軍・駆逐艦 雪風/磯風 1/700 フジミ 艦NEXT

雪風/磯風

もうひとつはフジミの色プラパチ組みでおなじみの艦NEXTの駆逐艦で、雪風と磯風の2艦セットです。

雪風/磯風は艦隊に随伴して空母などを守る甲型駆逐艦の陽炎型駆逐艦で、佐世保海軍工廠で作られました。随分たくさん同型艦があるようですが、雪風と磯風は作られた工廠も同じということでまったく同じ形だったんでしょうね。キットの中味も同じモノが2つ入っているだけです。


なぜこのキットを買ったかというと、現在制作中の第1航空戦隊 加賀とまもなく制作にかかる赤城に随伴させてジオラマにしようと思っているからなんです。磯風は同じく不知火型の浜風、浦風、谷風とともに第17駆逐隊として真珠湾攻撃に参加しました。そんなわけで磯風を2隻の空母にお供させようという魂胆です。

雪風も同じ不知火型ですから、きっとよく似ているんじゃ無いかということで谷風のふりをさせるってことができるかもしれませんが、このあたりは詳しくないのでよく分かりません。ベースに乗るようなら並べてもいいかもしれませんね。谷風と言い張って(オイオイ)

(全作品完成まで あと111)

 

 

関連するコンテンツ

“今日のお買い物(モケモケ)” への2件のフィードバック

  1. ジジ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    加賀の完成が楽しみです。
    ジオラマ製作を予定されて購入された艦NEXTの雪風ですけれど昭和18年以降の改修された状態のキットであったはずなので、そのままでは考証的に齟齬が生じます。
    気になりましたのでコメントさせて頂きました。

    • 根生 根生 より:

      ジジさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      やっぱりそのままではダメでしたか。でももともと赤城も加賀も全然考証していませんし、駆逐艦もするつもりもありませんでしたので、まぁ、そんなもんか・・・ってとこです。
      今回はそれらしくなればいいや・・・的なノリで進めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »