トップ完成日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 その13 完成!!

« »

日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 その13 完成!!

Category : 完成 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 422-13


日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ

アンテナや艦載機などジオラマベースの製作の時に邪魔になりそうなパーツを後回しにしてきたのですが、ベースができつつあるのでいよいよこちらも完成させます。いくつもの船などを同時進行していたので長くかかりましたが、ようやく船単体ではフィニッシュです。

詳しくはつづきをどうぞ…

最後の組み立て

ボート

ボートの取り付け

ボートを吊り下げるボートダビットは先に付けてあったので、ここに塗装したボートを取り付けます。ところがボートダビットをハの字に開かないと付かないことが判明、ボートダビットを一度取り外して角度を調整して付け直しました。

菊の紋章

菊の紋章の取り付け

空母などの大型の軍艦には艦首に菊の紋章が付きます。キットに付属のパーツは単なるツルツルの板だったので、ピットロードのディテールアップパーツセットに入っていた菊の紋章を付けました。でも少し大きかったような・・・(;^ω^)

アンテナ

アンテナの取り付け

最後にアンテナを立てます。飛行機が発着する時はアンテナは倒してあり、巡行時にはアンテナは立てるらしいのですが、今回は戦闘状態か巡行時にはかんけいなく、ベースのスペースの関係でアンテナは立てざるを得ませんでした。ここは結構悩み所でしたが、倒したら隣の船のアンテナに引っかけそうなので選択の余地はありませんでした(;^ω^)

飛行機の接着

飛行機の接着

飛行機を甲板に接着します。飛行機の接着にはゼリー状の瞬間接着剤を使いました。あらかじめ並べて位置を決めておいてから、タイヤの先に接着剤を付けて一発で位置に置きます。せっかく仕上げた甲板を接着剤で汚したくないですからね。

空中線と旗

空中線と旗

空中線を張ります。使ったのはモデルカステンのメタルリギングの0.1号(0.06mm)です。これでも1/700としては太い方なのですが、私の目にはもう見えません。ほんのチョッピリですが付けるのに四苦八苦です。ピンぼけで見にくいのですが、向こう側の長い空中線なんかはヨレヨレです。

旗の取り付け

キットに付属のデカールの旗を貼り付けました。デカールは半分に折って裏表を貼り合せ、それを瞬着で旗竿に固定しました。旗は2枚入っていたので、艦尾と艦橋の2箇所に取り付けました。

日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ

これにて 日本海軍・第1航空戦隊 航空母艦加賀 1/700 フジミ の完成です。この勢いで僚艦の赤城や護衛の磯風も完成させましょう。

日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ日本海軍・第1航空戦隊 空母加賀 1/700 フジミ


(全作品完成まで あと117)←赤城とセットなので赤城が完成しないと減らないんですよね(T_T)

 

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »