トップAFVドイツドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 その7 完成!!

« »

ドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 その7 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : ドラゴン Post : 224-7


フィギュアが完成

7.5cm対戦車砲Pak97/38 フィギュアが完成

7.5cm対戦車砲Pak97/38 フィギュアが完成

フィギュアが塗り終わりました。
えっ?こんだけ。
ハイ(+_+)\バキッ!

完成!!

ドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 1/35 ドラゴン

ドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 1/35 ドラゴン

ほとんど完成していたのですが、タイムアウトで旅行後の完成となったので、実はあまり書くことがありません(汗)。でも、なんとか完成です。こうしてみると元野砲の急造対戦車砲とはいえ、生粋の対戦車砲の砲架に乗せたためシルエットが低くなり、なかなかカッコイイですね。砲架のサイズの割に妙に太い砲身が存在感抜群です。

ドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 1/35 ドラゴン

ドイツ・7.5cm対戦車砲Pak97/38 1/35 ドラゴン

穴ぼこだらけの独特の形状のマズルブレーキはプラキットではなかなか再現は難しく、純正パーツではスライド金型を使ってがんばっているのですが、やはりシャープさは金属に勝てませんし、穴ぼこの数も少ないみたいです。ここは一つ金属パーツをおごってよかったですね。効果は抜群です。

ドイツ軍にはずいぶんたくさんの種類の大砲があったのですが、なかなか戦車ほどにはキットになりません。でもこんなマイナーな大砲までもがインジェクションキットとして製品化され、しかもフィギュアまで付いて発売されるのですが、うれしいですね。これで対戦車砲はかなり集まってきました。次は榴弾砲を集めたいですね。でも、ホントは連合軍の大砲も作りたいですね。メーカーさん、よろしくお願いします。

対戦車砲のコレクションもかなり集まってきました。まだ在庫には12.8cmなんてのも持ってますから早く作りたいですね。次は連合軍をジャンジャン出してくれないかな?

砲身は短く初速は低いのですが、成形炸薬弾を使うことでT-34などに対抗しました。命中率が低いのが玉に瑕です。キットにはフル装備の歩兵(砲兵)のフィギュアが5体付属します。ヘルメットのあご紐がエッチングパーツなのがプレミアムなのでしょうか。この低いシルエットがカッコいいですね。いかにも対戦車砲って感じです。ちっちゃな防盾の後ろでは隠れようがありません。砲手一人が隠れるのがやっとですよね。どこかの物陰に砲をひそませないとその他のメンバーは丸見えです。なかなかごちゃごちゃと精密に出来ていますが、組み立てはあっという間に完了します。組みやすくて良いキットですね。

(全作品完成まで あと75)

あなたと~越えたい~♪

静岡県 浄蓮の滝

静岡県 浄蓮の滝

先週の週末、学生時代の友人達7人で伊豆半島に旅行に行ってきました。中年のおじさんばかり7人ですが、気分はもう青春時代ですよ。年に1回ずつ出かけているのですが、そりゃ楽しいのなんのって・・・。で、プラモ日記の更新が2日も空いてしまいました。

伊豆と言えばやっぱりこれでして、東京から来る仲間を駅で拾って昼食後に向かったのがこの『浄蓮の滝』です。われわれの年代にはやっぱりコレですよ。さゆりちゃんの名曲ですな。

静岡県 天城隧道

静岡県 天城隧道

そうなると次はコレ、『天城山隧道』です。車で上ってくる輩もいるのですが、そこは伊豆の踊子たち一行の気分で歩いて天城越えです。この古い隧道がちゃんと残されているのですが、あまり宣伝をしていないのか、日曜日なのに人影はまばらです。車でも登れるのでたいして大変でもないですし、ここはお勧めです。もちろん歩いた方が情緒がありますよ。空気も美味しいし。

他にもいろいろと廻ったて楽しかったのですが、やっぱり我々7人はさゆりちゃん(実は早生まれなので学年は1つ上です)、百恵ちゃんと同い年(実は早生まれなので学年は同じなのですが、生まれ年は1年後です)ですからね。天城越えに伊豆の踊子ですよ・・・と遠い目

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »