« »

M4A3E8シャーマン イージー・エイト その4 砲塔の組立て

Category : AFV アメリカ

Scale : 1/35 Maker : タミヤ(タスカ) Post : 350-4

砲塔の合わせ目消し

シャーマン イージー・エイト 砲塔の合わせ目を消す

シャーマン イージー・エイト 砲塔の合わせ目を消す

砲塔は巧みに射出成型されているのですが、スライド金型のパーティングラインが至る所に入り、また上下パーツの合わせ目は非常に合いが良いとは言うものの完全に消えてはくれません。

そこでパテで埋めて段差を消し、ヤスリを当てて合わせ目やパーティングラインをならします。

鋳造肌の再現

シャーマン イージー・エイト 砲塔の鋳造肌

シャーマン イージー・エイト 砲塔の鋳造肌

砲塔にはセンスの良い鋳造肌がモールドされているのですが、パーティングラインや合わせ目を消すときに部分的に無くなってしまいます。そこでパテを使ってもう一度復活させます。

タミヤのラッカーパテを少しだけ溶剤で溶いて柔らかくし、筆でコテコテと塗ります。その上から100円ショップで買った堅い丸筆で表面を垂直に叩いてザラザラの鋳造肌にします。

パテが乾いたら軽くペーパーをかけて少しだけザラザラを消します。これでたぶん良い感じになったと思います。

砲塔パーツの組立て

砲塔パーツの組立て

砲塔パーツの組立て

主砲やキューポラ、ハッチにアンテナなど細かなパーツを取り付けます。主砲は中に軟質プラのブッシュを仕込むのですが、それでもユルユルで、長砲身の76mm砲が垂れ下がってしまいます。これは困りましたね。

キューポラには窓が開いているのですが、いつもはツヤ有りの黒で塗るくらいですが、今回はなんとクリアパーツで用意されています。せっかくなので、窓部分にマスキングテープを貼ってクリアパーツを活かそうと思います。

車長のハッチは開閉式にしようと思い、ヒンジに穴を開けて真鍮線を通したのですが、瞬着が漏れてしまいくっついちゃいました。失敗です。まぁ、戦車兵も居ないことですし、別に閉まっていてもね・・・と強がる。

組立て完了

M4A3E8シャーマン イージー・エイト 組立て完了

M4A3E8シャーマン イージー・エイト 組立て完了

これにて M4A3E8シャーマン イージー・エイト の組立て完了です。長砲身がカッコいいですね。強そうです。さすがにタイガー(この頃はキングタイガーですね)にはまるで歯が立たないと思いますが、4号戦車とかなら互角だったんじゃ無いでしょうか。

(全作品完成まで あと86)

 

 

関連するコンテンツ

作品No.350の記事一覧

  1. M4A3E8シャーマン イージー・エイト Op.350 制作開始 (2014年9月13日)
  2. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その2 車体上部の組立て (2014年9月14日)
  3. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その3 車体細部の組立て (2014年9月15日)
  4. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その4 砲塔の組立て (2014年9月16日)
  5. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その5 サフ吹き (2014年9月19日)
  6. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その6 塗装 (2014年9月21日)
  7. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その7 デカール貼り (2014年9月23日)
  8. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その8 細部の塗分け (2014年9月24日)
  9. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その9 クリアパーツ、スミ入れ (2014年9月25日)
  10. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その10 汚し (2014年10月4日)
  11. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その11 履帯の取り付けと汚し (2014年10月5日)
  12. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その12 フィギュアの組み立てと下塗り (2014年10月7日)
  13. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その13 フィギュアの顔の塗装 (2014年10月8日)
  14. M4A3E8シャーマン イージー・エイト その14 フィギュアの服の塗装 (2014年10月9日)
  15. アメリカ戦車・M4A3E8シャーマン イージー・エイト その15 完成!! (2014年10月18日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »