トップAFVドイツ連邦WoT・レオポルト1主力戦車 その7 スミ入れ

« »

WoT・レオポルト1主力戦車 その7 スミ入れ

Category : AFV キャラクター ドイツ連邦

Scale : 1/35 Maker : イタレリ Post : 412-7


スミ入れ

スミイレをしました。影色で塗った車体下部は後で泥汚れを付けるのでスミイレをしてもあまり意味が無いのでしませんでした。手抜きじゃ無いです、エコです(笑)。

詳しくはつづきをどうぞ…

スミ入れ塗料を塗る

スミ入れ塗料を塗ります。使ったのはクレオスのMr.ウエザリングカラーのグランドブラウンです。スミを入れたい箇所に適当に塗り、触っても取れないくらいに乾かします。この塗料、乾燥が早いのですぐに乾いちゃいますけどね。

拭き取り

専用の溶材を平筆に染ませて拭き取ります。写真の向かって左側が拭き取り後です。

ちゃんと乾かしてから拭き取りをしているので、溝や隅っこに塗料が残っています。また、平面は重力の方向に流れるように拭き取っているので、雨だれの痕になっています。

スミ入れ

全部拭き取りが終わるとこのようになります。スミ入れ塗料は元々つや消しなので、半ツヤの上にほんのりと残って全体がつや消しになって、すすけた感じになります。

スミイレの効果のほどを見ながら拭き取り過ぎたらまた塗料を追加で塗り、汚くなりすぎたら拭き取ればいいので調整がしやすいですよね。

(全作品完成まで あと107)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ