イギリス軽戦車・M3スチュアートハニー その3 あちこち改造
2005年12月3日
Category : AFV イギリスTags : M3スチュアート
砲塔の改造
車体ができたので今度は砲塔です。イギリス軍はアメリカ戦車の背の高いスタイルを嫌ってか、M3グラントでも砲塔の背を低くしていました。このM3スチュアートでもアーマーモデリングの写真を見ると砲塔の上のキューポラのでっぱりが無いので、丸鋸をハンドリューターに付けて思い切ってぶった切りました。
そういえばグラントもM3でスチュアートもM3なんですが、どうして同じ番号なんでしょうね?以前作ったM8自走榴弾砲というオープントップの戦車の車体がスチュアートと同じ車体だったので、これがM3ならわかるんですけどね。
で、話を砲塔にもどします。キューポラの出っ張りを取っちゃったので戦車長用のペリスコープがなくなっちゃいます。写真を見るとなにやら砲塔の屋根の上にペリスコープらしきものが乗っています。見た感じででっち上げました。(この写真にはまだペリスコープは付いていません。この写真を撮ってから付いていないことに気が付きました。)
あと砲塔の横にスモークディスチャージャーが付いています。これもでっち上げです。他のキットのあまりのスモークディスチャージャーをつけたのでちょっと短いですが、無いよりはいいでしょう。(+_+)\バキッ!
あちこち改造
そうこうしているうちになんとか出来上がったのでサーフェイサーを吹き付けてみました。全部を同じ色にしてみると仕上がりの具合がわかりやすくなります。ちょっと風があったのですが、サーフェイサーは臭いので屋外で吹き付けました。
これが組み立ての完了したM3スチュアートの写真です。手を入れた箇所を書き出してみました。ずいぶんとやっちゃいましたね。その多くがなんの資料もなしに写真を見ながら適当に作りました。こんなんで良い訳はないのですが、資料がないのですから堅い事は言いこなしです。
(全作品完成まで あと17)
コメントを残す