トップ艦船補給艦ましゅう その6 艤装

« »

補給艦ましゅう その6 艤装

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : アオシマ Post : 471-6


艤装の製作

マストや補給ポストなど艤装を塗装して取り付けました。結構細かいパーツもあり、作り堪えがありました。甲板と塗装色が異なるのでつけてから塗ることができないので、塗装してから接着となります。

詳しくはつづきをどうぞ…

煙突

煙突とアンテナ

煙突の先の黒い部分を組み立てます。まだこの写真の状態は未塗装で仮り組み状態です。煙突には4本のアンテナが付くのですが、そのうちの1本が成型不良で長さが半分くらいしかありません。不良品ですから代わりのパーツを請求してもいいのですが、これくらいなら自作できるので伸ばしランナーで作ることにします。

アンテナの自作

何本か伸ばしランナーを作り、そのうちで一番太さや太さの変化が他の3本と似ているものを選んで採用しました。黒い部分は上に乗っているだけなので、このまま外してフラットブラックで塗装して接着しました。

補給ポスト

補給ポスト

6箇所の補給ポストを作ります。一番前の2基と後の2基は液体を補給するための装置です。パイプが何本も付いており、先を伸ばして隣の船にホースの先を渡して燃料や水を補給します。中央の2基は固体を補給するためのポストで、食料や弾薬など荷物を運ぶためのもののようです。

マストやその他の艤装

マストや艦橋の上の艤装

マストを組み立てました。また艦橋のある建物につく細かな艤装も取り付けます。レーダーや双眼鏡などをつけました。

艤装の製作

これで補給艦ましゅう本体の塗装と組み立ては完了しました。あと残っているのは艦載機のヘリコプターと艦載艇です。まもなく完成ですね。

(全作品完成まで あと125)

 

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »