海上自衛隊・補給艦AOE-425ましゅう Op.471 制作開始
2019年11月23日
ましゅうは2004年に就役した大型の補給艦で、いずもが就役するまでは海上自衛隊で最大の艦船でした。同型艦としてもう一隻AOE-426おうみがあります。補給艦は大量の燃料や物資を搭載して、作戦行動中の護衛艦に補給作業をする船で、対テロ作戦支援業務としてインド洋に派遣されたこともあり、よくTVのニュースとかでやってましたよね。
キットはアオシマの1/700です。戦闘艦と違ってちょっと地味なのでいままでレジンキットぐらいしかなかったのですが、こうしてプラモとして販売されるのはウレシイですよね。
ではさっそく製作にかかりましょう。
船体の組み立て
まずは船体を組み立てます。速度を上げるために大きく絞り込まれた船体をしています。左右を貼り合わせて艦底をつけます。
合わせ目処理
合わせ目ができるのですが、これをパテで埋めて消しておきます。1/700の艦船模型の場合、艦首のあたりにヒケができることが多いのですが、今回は特にありませんでした。
窓の穴
船体の側面には窓の穴が開いているのですが、これをピンバイスでさらってキッチリさせておきます。真横あたりはキレイなのですが、船体が斜めになっている部分では金型からの抜きの関係で窓も斜めにあいています。そういった斜めの窓は垂直に開け直すとキッチリとします。今日はここまでですが、次回は船体の上に甲板を張り、その上に構築物を作っていきます。
(全作品完成まで あと125)
根生さん、結構艦艇模型完成されてますね。ギャラリー拝見して、あこんなにと思いました。ましゅう、ちょっと気になっていたんですよね。補給艦なんて比較的マイナーだと思っていたので。
こちらはバンダイのブルマのカプセルバイクの塗装で目が、目がぁ~って感じです。娘は昨晩シャア専用ズコックをちゃちゃっと完成させました。今日は娘のために玩具屋行こうか、積みプラ大量にあるのに。
うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
数えてみたら30くらいありましたね。思いのほか作ってました(;^ω^)
ましゅうですが最近ではこんな船までプラモになりますからね。面白い時代になりました。大砲や魚雷はないけれどなかなか興味深い船ですよね。