« »

ヤマハ・YZR500 その13 クリアコート

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 485-13

クリアコート

みなさんご心配をおかけして申し訳ありませんでした。FacebookやTwitterではお知らせさせていただいたのですが、このサイトを構築しているWordpressというプログラムの更新でエラーが出てサイトが利用不能になってしまっていました。仕事が忙しくてなかなか復旧作業に入ることができなかったのですが、少しずつ時間を見つけてはサーバー会社のサポートを受けながらバックアップデータを使って復旧作業をしました。最も時間のかかる作業を3連休の今朝から開始し、なんとか昼過ぎには復旧に成功しました。心配のメールなんかをいただいたりしていたのですが、ほんとにご心配をおかけしました。ずっとサボっていたバチがあたったんでしょうかね。今日からまた更新を再開します。

そんなわけでヤマハ・YZR500です。デカールもすっかり乾いたのでツヤ有りのクリアをたっぷりとオーバーコートしました。

詳しくはつづきをどうぞ…

クリアコート

クリアコート

ツヤ有りのクリアをたっぷりとオーバーコートします。塗料は薄く溶いた方がキレイに吹き付けできるのですが、それではデカールがやられてしまいます。最初はちょいと濃いめのクリアを吹き付けます。クリアパーツのカウルは少し白く曇ってしまいました。

クリアが乾いたら少し薄めてさらに吹き付けます。これでカウルの曇りも取れてきます。表面が平らになってきたってことですよね。これを2回ほど繰り返して塗膜を厚くしたら、最後にさらに薄めたクリアをビショビショに吹きます。中まで塗料が溶けるとデカールがやられるので一度に厚塗りは禁物です。でも液体の塗料でビショビショになることで表面張力で塗膜が平らになります。そしてこのまま乾燥させます。しっかり乾燥したら砥ぎ出しをします。実はこの作業をしたのはサイトが壊れる前ですから7月25日ごろです。つまりすでにクリアもしっかりと乾燥したので砥ぎ出しまで完了しているんですね。そちらも近々レポートします。

(全作品完成まで あと117)

関連するコンテンツ

“ヤマハ・YZR500 その13 クリアコート” への4件のフィードバック

  1. うー より:

    エラー回復で安心しました。これからも楽しみにしています。暑いですからどうぞ無理せず…とはいうもののもうヤマハは完成して次の作品制作、ブログアップが控えているのでしょうね。

    • 根生 より:

      うーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      YZRは一応完成しています。
      でも次の作品はまだ手つかずです。そろそろ始めたいですね。

  2. H.H. より:

    復旧作業おつかれさまでした。
    無事に回復できて何よりです(^^)/
    先日投稿させて頂いた3号突撃砲は、キットの余剰パーツや、レジンキットその他の在庫パーツを使って、積荷をあれこれ追加してみました。積み方はデタラメですが(笑)、多少なりとも北アフリカ戦線の車輌らしくなったかな〜、という感じです。
    いまここで取り組まれているYZR500、クリアボディ越しにエンジン部分が見えるって格好いいですね。続きも楽しみにしています。

    • 根生 より:

      H.H.さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      いろいろとご心配をおかけしました。
      まだ完璧に直ったわけじゃないのですが、なんとか動いているのでやれやれです。

根生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »