« »

ヤマハ・YZR500 その14 完成!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 485-14

ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ

作り始めたのが子どもの日からなので、なんだかんだで3ヶ月も経ってやっと完成です。昔に比べるとずいぶんと時間がかかるようになったものです。あまにり時間をかけすぎて最後にひとつやらかしてしまいましたが、今回はこれで終わりとします。何をやらかしたか・・・ってのはつづきをご覧ください。

砥ぎ出し

砥ぎ出し

デカールを貼った上に塗ったクリアコートを砥ぎ出しします。デカールの端はデカールの厚さの分の段差ができているのですが、ここをなるべく平らになるように削ります。そうすることでデカールが塗装面に吸い込まれるように溶け込みます。ある程度クリアを削るわけですからまずは800番くらいのペーパーで削ります。デカールの段差が無くなったら1500番、2000番、3000番で削ってもう一度ツルツルにします。またデカールを貼った部分以外は1500番から始めて全体に平らにします。ペーパーをかけ終わるとすりガラスのように少し白っぽく濁るのですが、ここからコンパウンドでピカピカに磨きます。タミヤの荒目、細目、仕上げ目と進むと再びピカピカになります。

砥ぎ出し

今回は下地の蛍光オレンジの染料がデカールに染み上がるのを防ぐのが課題だったのでその部分は成功しました。でもそもそもマスキングがあまり上手くいかず、境界が凸凹になってしまいました。また古いデカールの黄ばみは太陽光でなんとか薄くできたのですが、完全に透明にすることはできずに余白が黄色く残ってしまいました。まぁこれもしかたがないですね。

最後の大失敗

最後の組み立て

砥ぎ出しも終わったので、ボディパーツやカウルにモールドされているボルトなどを銀色で筆塗りします。そしてシートのクッションなどを取り付けて完成・・・と思ったら、長いこと放置しているあいだに燃料タンクの蓋をなくしてしまっていました。どこを探しても出てきません。これはまいりました。どこで無くしたのか分かっていればその場所を重点的に探すのですが、いつ無くなったのか分からない場合どこをどう探せば良いのかもわかりません。結局あきらめて適当なパーツ(4号戦車の転輪のパーツ)をジャンクパーツの中から見つけ出して取り付けました。もしかして正規のパーツが見つかったら取り替えられるように接着はピットマルチでしています。

完成!

ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ

あ~ほんとにもう、このキットはやらかしてばかりだったのですが、もらい物の古いキットなのである程度は覚悟の上です。それでも実験は上手くいきましたし、今後の課題も見えたので、これで良しとします。非常に面白いキットでした。ただ最近のキットの進歩は素晴らしいので、このマシンも新しいキットで作ってみたいと思いますね。

ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ ヤマハ・YZR500 1/12 タミヤ

まぁ、いろいろありましたが、もやっぱりバイクのプラモは楽しいですね。昔からなぜか大好きです。1/6のデッカイバイクも作ってみたいと思うのですが、あいにく手持ちのキットはありません。また積みプラ在庫を減らしたいので新しいキットを買おうという気はなかなか起きませんし次回作は少しリハビリをかねて戦車でも作り、その後でいよいよマクラーレンカラーの大物に着手しようかと思っています。

(全作品完成まで あと116)

キャンプに行って来ました

板取キャンプ

日今日と岐阜県の関市にある板取グランピングベースに家族でキャンプに行って来ました。家族でキャンプに行くのは何年ぶりでしょうか?しかも今回は長男のお嫁さんと次女のお婿さんも一緒で総勢8名の大所帯です。ここはテントも寝具も食器もあらゆる道具を全部貸してくれるので食材だけ持っていけばいいのでとても楽ちんです。当初は台風で雨の予報が出ていたのですがスーパー晴れ夫婦の次女夫婦のパワーで台風の進路をねじ曲げとびっきりの快晴です。なんでも下界では40度近い灼熱の1日だったそうですが、板取は・・・やっぱり38度の暑さなんですが、渓流に浸かればもう涼しいのなんのって、快適です。岩から飛び込んだりして川遊びを満喫です。カヌーなんかも借りたりして思いっきり遊びました。夕方から比較的涼しくなってきたので、自転車を借りて近くのモネの池までサイクリングに行って来ました。体力の無い人は電動自転車もあるので楽ちんです。もちろんサイクリストの私はミニベロというタイヤの小さなロードバイクを借りました。夜はBBQや焚き火、そしてクラブハウスを貸してもらえたのでオリンピックの閉会式までバッチリ楽しみました。

翌日(今日ですが)は天気予報の通り土砂降りの雨です。前の日のうちにテント以外は全部片付けておいたので、雨でも撤収はそれほど大変じゃありませんでした。テントは置きっぱなしでいいので片付けなくてもいいんです。雨でどこにも行けないので近くの温泉に行き、その後で鮎づくしの料理を楽しんで帰路につきました。息子と娘が結婚して新に娘と息子が増えて総勢8名の根生家は賑やかさもさらに増して大騒ぎでした。

ありがたいことに仕事がわんさか来ており、この夏は土日祝日以外は休めそうもなく、お盆休みもありません。でもやっぱり夏は楽しいですね。どこかで時間を見つけて登山にも行きたいですね。みなさんも夏を楽しんでいますか?

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »