« »

ヤマハ・YZR500 その10 前輪

Category : 自動車

Scale : 1/12 Maker : タミヤ Post : 485-10

前輪の制作

前輪を塗装して組み立てました。ホイールは後輪といっしょに塗っていたので今回はディスクブレーキを塗装して取り付けて前輪に組み立てました。また前回フロントフォーク周りを作ったときに作り残していたメーターパネルも作りました。全体を仮り組みしてみるとほぼほぼバイクの形になってきました。

詳しくはつづきをどうぞ…

ブレーキディスク

ブレーキディスクの製作

ブレーキディスクを塗装します。中央はゴールドで、周囲のブレーキ部分はメタリックグレイです。また留め具はフラットアルミ、6本あるボルトはクロームシルバーで塗り分けています。中央のゴールドはエアブラシですが、それ以外は筆塗りです。

フロントブレーキには冷却用の穴が開いているのですが、キットでは反対側まで抜けていないので5mmのミニドリルで貫通させました。これだけ数があるとピンバイスでは時間がかかりすぎるので、ハンドリューターにドリルをくわえさせて穴を彫りました。

前輪の組み立て

前輪の組み立て

ホイールにタイヤをはめ、ブレーキを接着して前輪を組み立てました。

メータパネル

メーターパネル

メーターパネルを塗装して取り付けました。塗装はグレーの部分はエアブラシですが、黒い枠は筆塗りです。2つのメーターにはデカールを貼ってます。

パイピング

ブレーキのパイプやクラッチワイヤー、メーターのコードなどを結線しました。メーターは2つあるのですが、左側の小さい方(水温計?)にはコードが付いていません。そんなはずは無いのでしょうが、何処に行くのかもわからないのでそのまま何もしないことにしました。

前輪の仮り組み

前輪の制作

車体部分の組み立てはほぼ完了したので、全体を仮り組みしてみます。前輪をフロントフォークに取り付ける前にカウルを取り付けます。また前輪のフェンダーも乗せているだけです。シートカウルとフーエルタンクも仮載せしてみました。まだシートなど一部のパーツは付いていませんが、ほぼこれでバイクの形になりました。そろそろボディパーツの塗料もしっかりと乾燥してきたと思うので、そろそろボディパーツの研磨に進みたいと思います。

(全作品完成まであと 117)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »