« »

ドイツ戦車兵・スカートプレイヤー その6 完成!!

Category : 完成 AFV フィギュア ドイツ

Scale : 1/35 Maker : マスターボックス Post : 1/35-6

トランプの作成

ドイツ戦車兵・スカートプレイヤー トランプカードの製作

ホワイトタイガーさんに教えていただいたように、ネットで古いトランプカードの絵柄を検索し、 これをパソコンで縮小複製し印刷します。裏側の図は仕事で使っているソフトを使い、箱絵を参考に作りました。

この両面の絵をずれないように印刷するのに一苦労です。なにしろ1枚のサイズが2.5mm×1.7mmしかありません。プリンタで印刷をするときにどんなに注意して紙を入れても0.5mm程度はずれてしまいます。結局5回ほど印刷をして、一番裏表があっている物を使いました。

写真をよく見ると多少切り取りがずれていますが、手に持たせればほとんど判りません。ついでに図柄もなにがなんだか・・・
でも質感はバッチリです。なんたって、本物の紙ですからね。

完成!!

ドイツ戦車兵・スカートプレイヤー 1/35 マスターボックス

ドイツ戦車兵・スカートプレイヤー 1/35 マスターボックス

トランプカードを手に持たせれば完成です。あらかじめ手からはモールドされていたカードを切り取ってありますから、そこにカードをクラフトボンドで接着していきます。コピー用紙で作ったとはいえ、1/35にすると少々厚みがありますから、持たせられるのはせいぜい4枚程度です。それでもこの小ささですから気になりません。ジェリカンの上に積まれた山のカードや捨てられたカードも、自作のカードを使いました。

写真をよく見ると、左から二人目の頭を抱えた人のカードが曲がってしまっています。どうやらクラフトボンドの水分でフニャフニャになったようです。後で直しておきましょう。

これでフィギュアセットが完成です。車輌が完成し、フィギュアセットも完成。いよいよヴィネットの制作に入りますよ。この段階で完成と呼んではいけないかとは思いますが、とりあえずこのフィギュアセットは完成ということで・・・

楽しそうにカードゲームをする3人を隣のパンツァージャケットを着た戦車兵が覗きに来ています。上から見たトランプをするドイツ兵たちです。ウクライナのメーカー、マスターボックスの製品ですが、これがなかなか良い演技をしています。彼は犬を懐に抱いています。にこやかな笑顔がいいですね。自分の手によほど自信があるのでしょうか、隣をしきりに覗いています。一方頭の後ろに手を当ててカードを見つめている人は、どうやら手が悪そうですね。隣の戦車兵がゲームを覗きに来ています。あらあらどうしましょう?ってとこですね。このキットのもう一つの主役はジェリカンとトランプカードです。ジェリカンはタミヤのジェリカンを参考にディテールアップ。トランプカードはネットで図柄を探してプリントアウトしました。

(全作品完成まで あと19)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »