トップ艦船日本海軍・戦艦榛名 その4 煙突とその周囲

« »

日本海軍・戦艦榛名 その4 煙突とその周囲

Category : 艦船

Scale : 1/700 Maker : フジミ Post : 312-4


煙突の加工

煙突の加工

煙突の加工

煙突を組み立てます。キットでは煙突の周囲にやぐらが中身が詰まった状態で一緒にモールドされています。これをエッチングパーツで置き換えるために、一度その部分を切り取り、パテで埋めておきました。

使ったパテはミリプットパテでして、本来この用途にはタミヤやクレオスのエポキシパテの方が向いているのですが、虫の知らせで箱を開けてみたら、案の定、表面が硬化しており、半分くらいは使い物になりませんでした。またやらかしてしまいました、これで2度目です。ミリプットはガンガン使わないといつも無駄になっちゃいます。

煙突の上には網がかぶっているのですが、エッチングパーツセットにそれは入っていませんでした。プラパーツのままでいいかな・・・と半分ヘタレていたのですが、後ろの煙突はそのプラパーツすら入っておらず、穴が開いているだけです。これではいくらどうでも・・・と思い、一念発起して針金で作りました。

実際の網に比べてそうとうに粗いですし、計上も盛り上がりすぎです。後ろの煙突の網はフタコブラクダのようになっているのですが、そんなややこしいことはできませんから、ご覧の通りです。でもないよりはマシってとこですね。

煙突周囲の構築物

煙突周辺の構築物艦橋も載せてみた

煙突の周囲にあるやぐらや構築物を作ります。ここだけエッチングパーツで妙に繊細ですね。これにプラパーツを切り取って貼付けていきます。艦橋を乗せてみるとずいぶんと戦艦らしくなってきました。

レーダー

レーダー基部を修正

レーダー基部を修正

レーダーは艦橋の一番上に直づけしていたのですが、どうも少し違うようなので、作り直しました。この白い筒はもう少し太かったような気がしますが、手持ちのプラ棒に適当な太さがないので、これで手を打ちます。

先っちょに付いているループアンテナは一度破損して紛失していたのですが、こんな小さなパーツが出てきました。なかなかラッキーです。下のパーツと一体になっていたのですが、軸が元から折れたようです。今度は瞬着でガッチリと接着しておきました。

(全作品完成まで あと93)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »

関連するコンテンツ