« »

F-86Dセイバードッグ その11 機体後部の組み立て

Category : 飛行機

Scale : 1/32 Maker : キティホーク Post : 375-11

機体後部の組み立て

機体後部を組み立てます。ジェットノズルは後から塗装することができないので、先に塗ってしまって組み込みます。

詳しくは続きをどうぞ…

ジェットノズル

ジェットノズルの組み立てと塗装

ジェットノズルとなる部分を組み立てて塗装します。内側の合わせ目は溶きパテを塗って軽く消してあります。

最後の吹き出し口は青白っぽく見えたので、焼け鉄色の上から、クリアブルーを吹き、さらにフラットホワイトをその上から軽く吹いて白濁させました。

仕上げとして黒のエナメル塗料を薄く溶いたスミ入れ塗料を流してできあがりです。

ジェットノズル

こんな感じで仕上がりました。浜松には実機のエンジンが置いてあったのですが、機体から抜かれており、このジェットノズルの部分はありませんでした。ですから隣に置いてあったF-104Gのエンジンを参考にしたのですが、もう少し赤かったような…

まぁ、これで良しとします。

機体後部の組み立て

機体後部の組み立て

機体の後部を組み立てます。左右を貼り合わせ、内側から吹き出し口のパーツを貼り付けます。それぞれに隙間ができるので、パテで埋めました。

先の方に(赤丸です)NACAダクトがあるのですが、丁度合わせ目にあたっており、ダクトの中にできる合わせ目の修正が非常にやりにくくなっています。しかも結構な段差ができます。削ってもキレイに整形できないので、ひと思いに穴を開けてしまいました。

NACAダクトは先から奥に行くに従って深さも深くなるのですが、穴を開けてしまうと全部同じ深さになってしまいます。ちょと変なのですが、合わせ目が露骨にあるよりはまだ見栄えが良いと判断してこうしました。

NACAダクト

作り直したNACAダクトです。まぁ、機体の裏側ですし、あまり見えませんからこれでOKです。

合わせ目も1回では消えず、2~3回パテ埋めと削る作業を繰り返してなんとか消しました。

吹き出し口の塗装

エンジンの吹き出し口は無塗装のステンレス色ですから、先に内側だけステンレス色で塗っておきます。その上から、熱による変色を再現するために自家製のチャコールグレーを薄く吹きながら塗装しました。その際奥のエンジンのズルの近くほど色が濃くなるようにしています。

浜松の展示機ではこの部分が黒鉄色でキレイに塗装されてしまっていたので、奥の方が濃くなるのは私の想像です。たぶんそうじゃないかな・・・って(;^ω^)

機体の組み立て

ここまで来たら主翼と機体後部を胴体に接着です。エンジンとノズルが干渉するようで、機体後部が隙間無くちゃんと付きません、ノズルのエンジンと付く部分を少し削って調整しました。

接着剤を塗って貼り付け、セロテープでガッチリ押さえて、さらに流し込み接着剤を流しました。それでも若干の隙間が空いてしまいますが、そこはパテで埋めることにします。

貼り合わせておいた垂直尾翼とスタビレーター(水平尾翼)を仮り組みしてみます。ついにセイバードッグがその姿を現しましたね。いや~デカイ!!

(全作品完成まで あと98)

関連するコンテンツ

作品No.375の記事一覧

  1. ノースアメリカン・F-86Dセイバードッグ Op.375 制作開始 (2015年11月4日)
  2. F-86Dセイバードッグ その2 シートベルト (2015年11月6日)
  3. F-86Dセイバードッグ その3 コクピットの組み立て (2015年11月7日)
  4. F-86Dセイバードッグ その4 コクピットの塗装 (2015年11月8日)
  5. F-86Dセイバードッグ その5 エンジンとダクト (2015年11月13日)
  6. F-86Dセイバードッグ その6 エンジンのディテールアップと塗装 (2015年11月14日)
  7. F-86Dセイバードッグ その7 機体の貼り合わせ (2015年11月17日)
  8. F-86Dセイバードッグ その8 機体の整形と修正 (2015年11月18日)
  9. F-86Dセイバードッグ その9 前脚の組み立て (2015年11月19日)
  10. F-86Dセイバードッグ その10 主翼の組み立て (2015年11月20日)
  11. F-86Dセイバードッグ その11 機体後部の組み立て (2015年11月22日)
  12. F-86Dセイバードッグ その12 機体の整形と尾翼の取り付け (2015年11月25日)
  13. F-86Dセイバードッグ その13 機体各部の組み立て (2015年11月27日)
  14. F-86Dセイバードッグ その14 主脚の組み立て (2015年11月28日)
  15. F-86Dセイバードッグ その15 機体内部の塗装とマスキング (2015年12月1日)
  16. F-86Dセイバードッグ その16 サフ吹きと下塗り (2015年12月6日)
  17. F-86Dセイバードッグ その17 機体の塗装(前編) (2015年12月7日)
  18. F-86Dセイバードッグ その18 機体の塗装(後編) (2015年12月8日)
  19. F-86Dセイバードッグ その19 増槽と脚格納庫のカバーの組み立て (2015年12月10日)
  20. F-86Dセイバードッグ その20 降着装置、ロケットパック、エアブレーキ、レーダー (2015年12月17日)
  21. F-86Dセイバードッグ その21 ステップ、キャノピー、クリアパーツ (2015年12月18日)
  22. F-86Dセイバードッグ その22 ウオッシング (2015年12月19日)
  23. F-86Dセイバードッグ その23 大きなデカール貼り (2015年12月20日)
  24. ノースアメリカン・F-86Dセイバードッグ その24 完成!! (2015年12月21日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »