« »

今日の預かり(?)もの

Category : 日記

Scale : Maker : Post : -

友来る!

お盆休みの最終日、暑さを逃れて家族で川遊びに興じて帰宅後、風呂で汗を流しさっぱりしてくつろいでいると電話が・・・
かわいい後輩が尋ねてきました。

先月、久しぶりに会ったときにプラモの話が出て、フィギュアとか塗るのが好きだと話したら、古いキットを作って欲しいと頼まれました。酔った勢いで何でもOKだったのですが、それを今日預かってしまいました。なんと4つもあるとは夢にも思いませんでした。

私の場合、在庫の数というのは所有しているキットの残数ではなく、作らなくてはいけないキットの残数でして、そういう意味では預かり物といえども、立派な在庫となってしまったのです。

Ma.Kだ!

Ma.K A.F.S.Mk.1 1/20 ウエーブ

Ma.K A.F.S.Mk.1 1/20 ウエーブ

まずはコレ。日東の古いキットであのMa.K(Machinen Krieger)のシリーズです。横山宏氏の書いたMakモデリングブックを購入し、制作のノウハウ本として活用させていただいているのですが、そのMa.Kの現物を見るのはこれが初めてです。1/20とは言え、以外に小さいなというのが第一印象です。

そのMa.KのA.F.S.Mk1(Armored Fighting Suit Mark1)です。ロボットかと思っていたのですが、どうやら装甲付きの宇宙服の様な物みたいです。中には渋い顔のおじさんが乗っています。フィギュアは1/20ですから、塗り甲斐がありますね。

Ma.K グスタフ 1/20 ウエーブ

Ma.K グスタフ 1/20 ウエーブ

次は同じくMa.Kのシリーズで、GUSTAVです。ドイツ語っぽくグスタフと呼びます。これも装甲付き宇宙服みたいなのですが、地上用みたいで、箱絵では窓がスカスカに開いています(キットには風防が付属しています)。

中にはやはりフィギュアが入るのですが、その人のユニフォームがドイツ兵そっくりです。

Ma.K ファイアーボール 1/20 ウエーブ

Ma.K ファイアーボール 1/20 ウエーブ

そして次が、SAFS(Super Armored Fighting Suit)の宇宙タイプのFireballです。てことは最初のMk.1は宇宙タイプじゃないってことですね。ありゃりゃ。こちらは宇宙線を避ける目的でしょうか、窓が開いていません。宇宙服のヘルメットの内側にあるモニタで外を見るようです。ハッチは開きますし、インテリア(?)もフィギュアも付属しています。

Ma.Kモデリングブックが活躍するときが来ました。とはいえ、塗装色もなにも判りません。こりゃネットで調べるしかないでしょうね。

戦闘メカ・ザブングルって何?

ウオーカーマシン・クラブ・タイプ 1/100 バンダイ

ウオーカーマシン・クラブ・タイプ 1/100 バンダイ

最後はアニメのロボットです。ザブングルとか言うアニメらしいのですが、いつ頃放送されていたかも知りません。なんだか妙な形のロボットです。ロボットの名前はウオーカー・マシン クラブ・タイプ というものらしいです。

サイズは1/100なのですが、実機の設定が小さい(慎重9.3m)ため、MGのザクほどの大きさはありません。バンダイの古いキットのようで、ガンプラのようにスナップキットになっていません。どうやら接着剤が必要みたいです。

今年の初め頃に在庫が一桁にまで減ったのですが、ここのところのドラゴンの猛攻撃に負けて増え気味でした。そこへ昨日のモデラーズ・ギャラリー2007です。いよいよ大台の20に乗ってしまったところへ、今日はかわいい後輩にとどめを刺されました。万里の道も一歩からです。気長に完成を目指しましょう。なんたって一番多いときは50個くらいあったんですからね。

(全作品完成まで あと24)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« »