トップ完成フォルクスワーゲン・シュビムワーゲン166型 その5 完成!!

« »

フォルクスワーゲン・シュビムワーゲン166型 その5 完成!!

Category : 完成 自動車

Scale : 1/35 Maker : タミヤ Post : 194-5


ナンバープレート

シュビムワーゲン166型 ナンバープレート

シュビムワーゲン166型 ナンバープレート

ナンバープレートを用意しました。国防軍のナンバープレートではちょいと雰囲気が出ないので、そこらに駐まっていた車(って、マイカーです)のナンバープレートを写真撮りして貼り付けました。

実は日本のナンバープレートは当時のドイツ車のナンバープレートよりも2割ほど大きいのですが、そうすると車体からかなりはみ出てしまうので、ドイツ車サイズで貼り付けました。

フィギュアの塗装

シュビムワーゲン166型 フィギュアの塗装

シュビムワーゲン166型 フィギュアの塗装

フィギュアとワンちゃんを塗装しました。 シャツは白地にブルーのストライプ、パンツはよくある薄茶の木綿のハーフパンツです。ちょっと地味なので、靴下をピンクにしてみました。

ワンちゃんはシェパード色です。でも本当はラブラドール・レトリバーが好きです。レトリバーって本当はリトリーバー(回収犬)って発音するような気がします。猟犬で、打ち落とした獲物(鴨とか)を回収する犬ってことですよね。でもレトリバーって言葉自体がすっかり日本語ですからね。

アクセサリーの塗装

シュビムワーゲン166型 アクセサリーの塗装

シュビムワーゲン166型 アクセサリーの塗装

アクセサリーは車に乗せた時にアクセントになるようにハデな色で塗ってみました。赤いバケツなんて防災バケツみたいですが、気にしません。

ワインのボトルはアウトドアに似合う茶瓶に買えてみました。タミヤのワインボトルは良くできていてちゃんとコルクも刺さっています。これを切り飛ばして王冠に変更(って銀色で塗ったけ)。さらにラベルを銀色で書いてそこの黒の文字と来れば、すっかり○サヒ・スー○ー○ライですね。

完成!!

フォルクスワーゲン・シュビムワーゲン166型 1/35 タミヤ

フォルクスワーゲン・シュビムワーゲン166型 1/35 タミヤ

荷物を載せてフィギュアとワンちゃんを並べればできあがりです。 遊びに行く準備はすっかりできたのに、なぜだかエンジンが・・・ってとこです。

モケモケ展示会3月のお題『ifの世界』。十分に楽しませていただきました。我が家ではケロロ軍曹色のカワイイこの車が女性陣におおうけです。

現代の民生車輌として十分に通用するかわいらしいスタイルから、当初よりカエル色に仕上げる構想は固まっていました。本当は1/24のスケールでシュビムワーゲンがあれば、カーモデルのビートルとかゴルフのパーツを取ってきて、インパネやエンブレム、シートなんかももっと現代風に仕上げてみたいところです。タスカの1/24シリーズでシュビムワーゲンが出るのを楽しみに待つことにしましょう。

かわいくて丸っこいデザインはとても軍用車に見えません。デザインは完全にRVです。アフリカ軍団のフィギュアを改造し、現代風に作り替えました。ワンコはそのままです。後部座席にはレジャー用品満載です。クーラーボックスやバケツ、幌は見栄えがするようにハデな配色を選んでみました。シュビムワーゲンは水陸両用車です。法律上そのような車輌は難しいかもしれませんが、あると楽しいでしょうね。この車、ドアがないので乗り降りは大変でしょうね。喫水線から上の部分だけでも開閉式にできるとなお良いですね。タミヤの新しいシュビムワーゲンはエンジンも再現されています。シュビムワーゲンのエンジンはキューベルワーゲンと違って水冷式なんですよ。クーラーボックスと釣り竿はスクラッチです。バケツや籐籠、ビール瓶、長靴はジャンクパーツから集めてきました。なんでも取っておくもんですね。

(全作品完成まで あと68)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »