トップAFVソビエト連邦快速戦車BT-7 その7 追加工作

« »

快速戦車BT-7 その7 追加工作

Category : AFV ソビエト連邦

Scale : 1/35 Maker : イースタン・エクスプレス Post : 191-7


リベットの追加

快速戦車BT-7 リベットの追加

快速戦車BT-7 リベットの追加

実車の写真を見ていて少しだけ気になったところがあったので、もう一度手を入れることにしました。

まずはリベットの追加です。車体前部に付く小さなリベットは0.5mmのプラ丸棒をスライスして貼り付けました。また写真には写っていませんが、車体側面の大きなリベットやボルトはジャンクパーツから似たサイズの物を探し出し、はぎ取って貼り付けました。

ヘッドライトにはクリアパーツが入っていなかったので、銀色に塗っただけでごまかしていたのですが、この際なので被弾の衝撃で割れてしまったことにしました。我ながらうまいごまかし方を思いついたものです(^_-)。

ドライバーズハッチ

快速戦車BT-7 ドライバーズハッチ

快速戦車BT-7 ドライバーズハッチ

運転席のハッチはホワイトタイガーさんに送っていただいた写真を参考にディテールアップです。とはいえ、寸法などは適当ですから、それらしくでっち上げたと言った方が正確ですね。

ハッチを跳ね上げるスプリングが付くのですが、こんな小さなスプリングは手持ちにありませんから、プラ棒に極細の銅線を巻き付けて作ったのですが、ここまで拡大するとグチャグチャですね。

快速戦車BT-7 溶接痕も追加

快速戦車BT-7 溶接痕も追加

車体の表面にリベットが目立つので、リベット戦車(勝手にカテゴリーをつくっちゃってます)かと思ったのですが、結構溶接の箇所があることがわかりました。そこでヒートペンで溶接の痕を付けておきました。ちょっときたならしくなってしまったかもしれませんね。いくらソ連の戦車の溶接痕がきたないとはいえ…

エンジンデッキの金網

快速戦車BT-7 エンジンデッキの金網

快速戦車BT-7 エンジンデッキの金網

サフを塗ってからさらに気づいたのですが、 エンジンデッキのラジエターの空気取り入れ口にはゴミが入るのを防ぐ為の網が取り付けられていました。ティガーやパンターと同じですね。

エッチングパーツセットかなにかを買えばこの網も付いてくるのでしょうが、今回は手持ちの部材だけでディテールアップをしていますから、ホームセンターで買った細かい目の網を切って作りました。

泥汚れ

快速戦車BT-7 泥汚れ

快速戦車BT-7 泥汚れ

さらにさらに気づいたのですが、最近マイブームの重曹による泥汚れを付けるのを忘れていました。

今回は冬春の泥濘期ではなく、すがすがしい初夏をイメージしていますから、ドロドロにはしませんが、それでも士気の低いソ連軍です、車輌をキレイに洗うはずがありません。 車体の裏側やサスペンションを中心にこびりついた泥汚れを付けておきました。

さっ、もう一回サフを吹きましょう。

(全作品完成まで あと67)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »