トップ自動車エルグランドE51前期型 その7 ボディ各部の塗分け

« »

エルグランドE51前期型 その7 ボディ各部の塗分け

Category : 自動車

Scale : 1/24 Maker : フジミ Post : 217-7


窓枠などの塗装

エルグランドE51前期型 窓枠の塗装

エルグランドE51前期型 窓枠の塗装

マスキングをして窓枠などを塗装します。黒く塗るのは窓枠と、天井のレールとフロントグリルです。

フロントグリルはこの後、両側のヘッドライトの基部をシルバーで塗るためにマスキングをしなおして、ツヤ有り黒→クロームシルバーで塗装しました。

吹きこぼれ

エルグランドE51前期型 吹きこぼれ

エルグランドE51前期型 吹きこぼれ

吹きこぼれのないようにマスキングはしっかりと密着させ、全面を完全に覆うほどに貼ったのですが・・・やっぱり一カ所だけ漏れてしまいました。なかなか完璧な仕事というのは難しい物です。

エルグランドE51前期型 吹きこぼれの修正

エルグランドE51前期型 吹きこぼれの修正

でも大丈夫、ここにはウレタンクリアの分厚い層がありますから、コンパウンドの細めで軽くこすってやるとキレイに取れてしまいます。その上からコンパウンドの仕上げでもう一度研磨してやれば元通りです。

細部の塗り分け

エルグランドE51前期型 リアゲートの塗分け

エルグランドE51前期型 リアゲートの塗分け

リヤのナンバープレートが付くところはメッキパーツになっています。ここも周囲をマスキングして、ツヤ有り黒→クロームシルバーで塗装です。

クレオスのクロームシルバーはすごい性能ですね。筆塗りナンバーワンの光沢のタミヤペイントマーカーが左右のブレーキランプとかの基部ですから、金属光沢の輝きの差がわかると思います。全部これで塗ればいいのでしょうが、マスキングが面倒なのと、クリアパーツをはめる部分はそこまでしなくても・・・との思いで、ペイントマーカーでお茶を濁しています。

フロントのメッシュ

エルグランドE51前期型 フロントのメッシュの取り付け

エルグランドE51前期型 フロントのメッシュの取り付け

フロントバンパーに開いた空気取り入れようの穴に付けられたメッシュを貼ります。たぶんタミヤのAFVキットかなにかにおまけで付いてきたメッシュかと思うのですが、これを適当なサイズに切って、瞬着で貼り付けました。もともと色が黒なので未塗装です。

(全作品完成まで あと76)

関連するコンテンツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

« »